米粉 in フーデックス&ブロガーコンテスト

3月3日・4日は、幕張メッセで開催している(6日まで開催中)
国際食品・飲料展「フーデックス ジャパン」
のお手伝いに行ってきました~

世界中の食品・飲料に関するブースがあって、
毎日1万人以上のバイヤーさんが来場する
ビッグイベントです

公開164

私は今年も「米粉のパビリオン」のブースのお手伝いに
参加させて頂きました

会場では米粉パンを焼くお手伝いをしたり、
ご試食を皆さんにオススメして、米粉のPRをしてきました

一年ぶりにお会いする人や、今年初めましての方、
米粉仲間の皆さんと情報交換もしてきましたよ

そして、毎年のお楽しみは、
日本全国の美味しいものをチェックすること
会場も広いし、自分たちのブースもけっこう忙しいので、
なかなか他のブースを見てまわれないのですが、
試食を探してウロウロ

毎年出展者さんの傾向があるようで、
今年は「きのこ」関係が多い気がしましたよ

また、来年もお手伝いに行けるといいな~

公開165

そんな2日間のお手伝いを終えて、
小田原に戻ってきたら、なにやら、ダンボールが届きました

公開166

差出人は小田原市から

中を開けてみると

公開167

なんと、昨年参加していた、
「WE♥HOJO5 歴女・城ガールブロガーコンテスト」
の、優秀賞(伊豆の国賞)の賞品でした

公開168

この北条5代の地を巡るブロガーコンテストでは、
最優秀賞の他に、各地の優秀賞があって、
その地にゆかりのある賞品が贈られるということで、
私は「伊豆の国賞」を頂きました

「伊豆の国」といえば・・・そう、韮山城
12月 冬将軍の強風にも負けずに行った、
北条早雲さんお気に入りの韮山城があったところです
詳しくは「韮山城編」をごらんくださいね~

このブロガーコンテストに参加していなければ、
たぶん知らなかった「韮山城」

そして、北条初心者の私が「北条5代」を大河ドラマに!
とまで思うぐらい北条氏 にハマった
きっかけを下さったブロガーコンテスト

まさかの優秀賞までいただけて、
ほんとに感謝感激です
選んで頂きありがとうございました

コンテストは終わってしまいましたが、
これからも「WE♥HOJO5」の気持ちで
まだ見ぬ北条ゆかりの地を巡ったり、
知識を増やしてもう一度韮山城にも行って見たいな~
と思っています

と、いうことで、今後も
「米粉」の合間に
「北条氏」というブログになると思いますが
皆さまこれからもどうぞ、宜しくお願いいたします

有明 de 米粉パビリオン

9月26・27・28日と3日間、

有明にある東京ビッグサイトで開催されていた

フードシステムソリューション2013に

こっけん料理研究所のお手伝いとして参加してきました


今回の展示会には米粉パビリオンが特設されていて

米粉を製粉する機械や

全国の米粉食品の展示

お米の食味(食べ比べ)のコーナーなどがあり

多くのお客様が来場されていました

公開99

私がお手伝いをしていたブースはこちら

米粉の料理研究所なので

会場内にオーブンなどの設備を入れて

米粉のさまざまなメニューをその場で作って

皆様にご試食していただきました

公開100

今回は米粉パスタも種類が豊富で

いろいろな冷製パスタをご提案することができました

ちなみに、写真のパスタは麺に抹茶が練りこまれているので

緑色なんですよ

公開101

そして、試食で一番人気だったのが

やっぱり米粉ピザです

「ピザが焼きあがりましたよ」と

一声かけただけで、

気が付けば長蛇の列ができました

ピザを召し上がっていただいた皆さんからは

「もちもちで美味しい」などのご感想をいただきました



このイベントを通じて

少しでも米粉に興味を持って下さる方が増えるとうれしいです

そして、私自信も新しい発見や出会いがあった3日間でした

次のイベントにお手伝いに行くことを楽しみにしつつ

それまでに自分のスキルアップをしておきたいなと思った3日間でした

有明 de 米粉

8月5・6・7日と3日間

有明にある東京ビックサイトで開催された

麺類やカフェなどの外食産業活性化のための専門展示会に

こっけん料理研究所のお手伝いとして

参加してきました



今回、こっけん料理研究所では

米粉パンと米粉麺を皆さんにご紹介しました


そのために、会場内のスペースには

パンを作るための

オーブンなど本格的な機材が置かれ

焼き立ての米粉パンをその場で作っていきます

公開67

イベント会場ならではの

対応力が求められるなか

チームワークで3日間のりきりました


私はおもに、

いろんな種類の米粉パンや

米粉麺をつかった

パスタやラザニアを

来場者の皆さまに、ご試食いただき

こっけん料理研究所の紹介や

皆さまからのご質問などを伺う係を担当しました

公開68

この米粉のクロワッサンは

ご試食用にトレイに乗せると

飛ぶように、あっという間になくなってしまう

人気のパンです


ご試食して頂いた、

たくさんの方から

米粉パンは美味しいね

言っていただきました


改めて皆さまの

米粉パンや米粉麺への

関心の高さを知ることができた3日間でした

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR