米粉 de マドレーヌ

今日から4月
新年度のレッスン内容を考えなくては

5月はいつもの「ケーキ」の教室をお休みして、
米粉で作る簡単な「家庭料理の教室」を開催してみようかな?と
計画しております

また、近日中に5月のレッスン日と内容をお知らせいたしますので、
もうちょっとお待ちくださいね~

さて、3月最後のレッスンは
「米粉で作るマドレーヌ」の教室でした

公開183

米粉の場合、粒子が細かいので粉をふるう手間がなく、
お菓子作り初めての方でも簡単に作れます

焼き上がりはこちら

公開186

実はこの「米粉マドレーヌ」にはひ・み・つ が

公開184

小田原の「緑(あお)みかんシロップ」が
隠し味で入っています

この「みかん」の風味が「マドレーヌ」を口に入れた時に
ふわっと感じられるように、
けっこう微妙な量の調整をしつつ、
何度も試作したんですよ

と、いうことで、「小田原ミカンの米粉マドレーヌ」になりました~

公開185

お越しいただきましたY様
いつもご参加頂きありがとうございます
4月からもどうぞ、宜しくお願いいたします

米粉 de 秋スイーツ

 9月・10月からは新しく
 米粉のお菓子教室も開催します

 9月17日・18日・20日・21日
 10月1日・2日・4日・5日 は

「米粉で作るカップケーキ」

DSCF6692.jpg

「米粉」と「もち米粉」をつかって
「ふんわり~&しっとり~」のカップケーキ

さらに、バターやオイルを使わないので
とってもヘルシ~

カップケーキは、お友達のお家に持って行ったり
ちょっとした差し入れにも使えるので、
覚えて損はないですよ~

しかも、ダマにならない米粉なら、
簡単に出来ちゃいます

DSCF6741.jpg

そして、10月15日・16日・18日・19日は

「米粉で作るビスキューイクッキー」

サクサク・ほろほろの「かる~い食感」は米粉ならでは

いつもとは一味違う、米粉クッキーは
お子さんからシニアまで、幅広い世代に大人気

こちらも、バターやオイルを使わず
卵と砂糖と米粉だけのシンプルな材料で作ります

のティータイム
米粉で作ったヘルシーなケーキ&クッキーはいかかですか?

ご予約はホームページまたはこちらからもできます

米粉 de クレープ試作中

今日はいつもお世話になっている

小田原のお米屋さん「志村屋米穀店」のお子様たちと

米粉で作る、くるくるクレープの試作会を開催しました


実は8月3日(日)夕方5時半から夜8時半まで

小田原駅そばで開催されるイベント

「軽トラ夕市」に

志村屋米穀店さんのお計らいで

一緒に参加させていただくことになりました

今日はその試作も兼ねて

お子様たちにもご協力していただきました

公開108

米粉100%と、砂糖などの材料をくるくるかき混ぜて~

フライパンで焼けばクレープの生地が完成

公開109

そこに、好きな具材をのせて、くるくる巻くと

もっちり~ しっとり~の米粉クレープが完成です

中身はフルーツでも、

ハムなどのおかず系でもなんでもOK

公開111

米粉100%のもちもちしたクレープは

生八つ橋のように弾力があって食べごたえも十分

そして、米粉は他の素材の味をより引き立たせるので、

中に入れる具材によって、甘いスイーツにも、

ランチタイムのおかずにも、

お酒のおつまみにも変身しちゃいますよ~


「こめこめこ」8月の親子教室では

この米粉でつくる「くるくるクレープ」教室を開催します

「軽トラ夕市」と合わせて、是非、ご参加くださいね


そして、お忙しいところ、試作にご協力いただいた

「志村屋米穀店」ファミリーのみなさま

今日は、ありがとうございました

また、遊びにきてくださいね~

米粉 de チョコチップ蒸しケーキ

の開花が待ち遠しい今日この頃です


市販されていた米粉のホットケーキミックス粉で

蒸しケーキを作ってみました

市販の米粉ミックス粉にチョコチップと牛乳を混ぜるだけ~

それをオーブンのスチーム機能で30分ぐらい蒸すと完成

公開72

オーブン から出した時に、思わず、「しろ~い

と言ってしまうほどの色白さん

お味は、見た目以上に、ふわふわ

中のチョコチップもほどよく溶けていて

混ぜるだけの簡単ケーキとは思えないケーキになりました

今度はチョコチップをカラフル

色の物にしても面白いかもと思ってます

米粉 de 抹茶シフォンケーキ

3月4日~7日まで、幕張メッセで開催されていた

フーデックスジャパンにて

某米粉ブースのお手伝いをしてきました

今年は海外からのバイヤーさんなども

たくさん立ち寄ってくださり、

米粉の注目度は高まっているな~と感じました


さて、4月の米粉教室では、

抹茶のシフォンケーキを作ります

小麦粉もベーキングパウダーも使いません。

卵も卵黄だけが残らないように、使い切ります


米粉で作るシフォンケーキは

「ふわふわ」なのに「しっとり」な

やさしい味のケーキです

米粉の特徴の一つで、

素材の味が引き立つというものがあります

そのため、抹茶の味や香りもしっかりでますよ~

公開71

共同作業はなく、お一人ずつ1個のケーキを作りますので、

ご自宅でも簡単に作れるようになりますよ

初めてのお菓子作りの方も大歓迎です

お申込みは下記のホームページからよろしくお願いいたします

http://cornus.co.jp/event/
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR