米粉 to 大豆粉 no クッキー

米粉を50%と脱脂大豆粉(パティソイ)を50%をまぜて
クッキーを焼きました

米粉と大豆粉の他にはバター・砂糖・卵のシンプルなクッキーと
同じ生地にスライスアーモンドを入れた2種類です

ほのかに大豆の香りがしてお気に入りのクッキーです

大豆粉は火を通してから食べるものなので、
クッキーも少し固めに焼きました

公開39

脱脂大豆粉(パティソイ)は生の大豆を圧搾して
油を絞った残りの粉です

大豆イソフラボンだけでなく、

薄力粉に比べて

タンパク質  約5倍
食物繊維   約7倍
鉄分     約13倍
糖質     約5分の1
                「こっけん料理研究所 資料より引用」

と、栄養がぎゅっと詰まった食材です


これからもすごい可能性を持った脱脂大豆粉(パティソイ)を使って
いろいろな料理やお菓子にアレンジしていきたいと思います

米粉ピザと大豆粉のポタージュ

公開1
今日はお友達が家に来てくれたので、
米粉ピザと脱脂大豆粉とほうれんそうのポタージュを作りました

ピザは市販のピザソースにベーコンやウインナーをのせた味と
市販のバジルソースに冷凍野菜をのせた味の2種類を作りました。

意外とピザに冷凍かぼちゃ合いますよ。
お友達にもお惣菜感が出て美味しいと好評でした

脱脂大豆粉を使ったポタージュスープはミキサーで混ぜるだけなので、
簡単だし糖質も少ないのでとってもヘルシーです
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR