米粉 de シチュー

先ほど、道を歩いていたら、観光の方に
「小田原城はどっちですか?」と聞かれました

ちゃんと落ち着いて道案内ができて、ちょっとうれしい
小田原人4か月目、突入の今日この頃

さて、9月の親子教室は
「米粉で作るシチュー&型ぬきクッキー」です

公開97

9月14日(日)・15日(祝・月)・23日(祝・火)
に予定しています

米粉でシチューを作ると、
その簡単さと美味しさに、皆さんビックリされます

そして、ホワイトソースにも簡単にアレンジできちゃいますので、
薄力粉で苦い思い出がある皆さま、
米粉で作ってみませんか?
目からウロコですよ~

これさえ覚えてしまえば、
今年の秋~冬
お子様も大好きな「シチュー」に「ドリア」に「グラタン」にと
大活躍ですよ


米粉 de チキングラタン

寒い日が続いていますね~

そんな日は、米粉で作ったホワイトソースがオススメです

お鍋にバターを入れて溶けたら、米粉と牛乳を入れて混ぜるだけ

あとは塩・コショウで味をととのえたら

米粉で作るホワイトソースの完成です

公開27

そのあと炒めておいた鶏肉を混ぜて、

マカロニにかけてチーズをのせてオーブンへ


米粉はダマになりにくいので、

ホワイトソースを作る時にも、簡単・便利です

味も普通のホワイトソースと違いが分からないですよ~

米粉料理 no オススメポイント

米粉はいろいろな料理につかえて便利です

我が家では片栗粉や薄力粉のかわりに
米粉を使って料理をしています

たとえば、片栗粉のかわりに米粉でスープにとろみをつけたり、
薄力粉のかわりに米粉を魚のソテーなどにつかったりと、
幅広く料理につかってます

昨日は米粉でとろみをつけた、
クラムチャウダースープをつくりました

公開38

実はこれ、牛乳に炒めた具材とバターと米粉をいれて煮込んだだけの、
簡単お手軽スープです

しかも、このまま米粉の量を増やして、煮込めば、
ホワイトソースに変身します

小麦粉でホワイトソースを作ったことがある方に、
この作り方をお教えすると、
ものすごく、驚かれますが、
本当に、こんなに簡単なのに、美味しいホワイトソースができます


米粉にはグルテンが含まれていないので、
粉どうしがくっつきにくく、
ダマになりにくいのが魅力です

そのため、粉をふるう手間が省けますし、
色も小麦粉よりも白く仕上がります

また、片栗粉よりもゆっくりかたまるので、
一か所だけが固まる心配もなく、
あんかけにもオススメなんですよ

よく、米粉はヘルシーですか?と聞かれますが、
米粉は小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、
揚げ物などに使うといいですよ

天ぷらの場合、米粉にはグルテンがなく粘りがすくないので、
小麦粉のように混ぜすぎないとか、
冷水を使うなどのことをしなくても、
カラッとあがります

そして、米粉が料理にオススメな点がもう一つあります
それは米粉の味にくせがないので、
あわせる食材の味がダイレクトに出るということです

食材の甘さや、調味料の味がしっかりでるので、
逆に、甘さを控えたり、調味料の加減をしたりと、
自然の味が生かせるようになりますよ

参考資料「社団法人 米穀安定供給確保支援機構 米粉で料理がこんなに変わる」

米粉 no  グラタン

米粉で簡単ホワイトソースを作りました

材料の米粉はこれ
18公開

グルテンも入っていない、ただの米粉

それを、あらかじめ鍋で玉ねぎやベーコンを炒めておいたところに、
牛乳と一緒に入れるだけ
あとはとろみが出るまで、混ぜれば完成

19公開

最近の米粉は製粉技術の発達のおかげで、小麦粉よりも粒度がとても細かく、
ダマになりにくいのです
ほんと混ぜるだけのお手軽さ

公開21

このホワイトソースを、米粉100%で出来たショートパスタの上にかけて、
チーズをのせて、オーブンで焼けば完成です

公開22

小麦粉と変わらず、美味しいグラタンが、
短時間で出来るので、オススメです
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR