桜と宇治抹茶パフェ

母に誘われて目黒雅叙園のいけばな展に行ってきました

展示会場の目黒雅叙園の百段階段は東京都指定有形文化財に指定されていて、
階段で結ばれている各部屋にはそれぞれ趣向が異なる装飾がされています。

その各部屋に豪華絢爛なお花が活けてありました。

お花もさることながら、その部屋の装飾に圧倒されました。
写真NGなのでお見せできないのが残念

お部屋や階段は天井まで装飾が施されているので、ずっと上を向いてしまいました。

そのあと、せっかく目黒まで来たので、
今年ドラマで話題となっていた目黒川の桜並木を少しお散歩してみました

公開7

目黒川には約800本の桜が植えられているそうです

散り始めた桜の花びらが川の水面をピンク色に染めていてとても綺麗でしたよ

公開8

目黒雅叙園のお庭にいた金色の鯉も撮ってみました

帰りに東京駅のすぐそばに出来たKITTEでお茶をしてきました。
やっぱりお花見には甘いものが付き物ですよね

公開9

米粉de食パン

公開4

米粉パン用ミックス粉で食パンを作ってみました

米粉パン用ミックス粉は粉の中にグルテン・砂糖・油脂などがすでに入っているので、
あとは付属のドライイーストとお水を加えるだけでOK。

材料の配合を考えなくてもいいので、
時間をかけずにシンプルなパンを作るのにはオススメ

公開5

生地をこねる際に、先日購入してみたシリコン製のマットを使ってみました

もともと米粉は小麦粉よりも生地がべたつかないので、基本的には打ち粉もせず、
そのまま、こね台の上でこねあげます。

シリコン製のマットは、サイズも大きく、こげ茶色に白色の生地が映えて、
こねている時に生地の状態が見やすくなりました。

なによりも、外枠と中心にスケールが書いてあるので、
生地をめん棒でのばす際に、かなり便利です

使用後、台の上のお手入れも簡単だし、折りたたんで保管できるのもオススメポイント。



少し小さ目の3つ山 米粉食パンの出来上がり

公開6

桜と東京タワー

今日は肌寒い一日でしたが、都内の桜の満開は今日までと聞き、
千鳥ヶ淵へ行ってきました

たくさんの花見客が来ていましたが、それでも今日は平日だったので、
比較的ゆったり桜を見ることができました。

千鳥ヶ淵の満開の桜はとても美しく、また来年も見に来たいなぁ~としみじみ思いました
公開3


そのあと以前から気になっていた慶應義塾大学そばのカフェでお茶をして、

せっかくなので、久しぶりに東京タワーにのぼってみました

東京タワーは春休みのご家族連れや団体さんで結構混んでましたよ。

これは大展望台にあった記念スタンプ

台紙にも東京タワーがプリントされていて、ちょっといいでしょ。

公開



東京タワーの周りの桜も満開でした

大展望台からも高層ビルの隙間にピンクの桜が咲いているのが見えました。

東京タワーから眺めると都心にも桜がこんなに多いのかと驚きでした


公開2

米粉ピザと大豆粉のポタージュ

公開1
今日はお友達が家に来てくれたので、
米粉ピザと脱脂大豆粉とほうれんそうのポタージュを作りました

ピザは市販のピザソースにベーコンやウインナーをのせた味と
市販のバジルソースに冷凍野菜をのせた味の2種類を作りました。

意外とピザに冷凍かぼちゃ合いますよ。
お友達にもお惣菜感が出て美味しいと好評でした

脱脂大豆粉を使ったポタージュスープはミキサーで混ぜるだけなので、
簡単だし糖質も少ないのでとってもヘルシーです
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR