ラブリィー na 米粉ピザ

今日はお友達に紹介していただいた、小学4年生と幼稚園に通うかわいい姉妹と一緒に
米粉ピザを作ってきました

二人とも楽しく米粉パンの生地をこねこねしてくれて、
心配していた生地をこねる作業も予想以上の出来栄え

せっかく手作りピザなので、生地を好きな形に作ってもらいました

ハート型と、かお型の生地に
具材を自由にトッピングして、
公開28

発酵して
オーブンで焼いたら完成

公開29

ピザを発酵させている間に、
大豆粉&米粉で作ったクッキーに
チョコペンでデコレーションをしてもらいました

母の日も近いので、二人ともハート型にはママへのメッセージをかいてくれました

公開30

二人ともとっても自由な発想で、上手にピザやクッキーをデコレーションをしてくれました

私も楽しく米粉ピザ作りをお伝えすることができました

ご協力して頂いたかわいい二人とお母様、ありがとうございました。
そしてお手伝いしてくれた友人に感謝です

米粉パン教室

5月12日(日)に千葉寺にある「くらしON」さんで米粉パンの教室を開催いたします

今回は親子イベントです

母の日ということもあり、ご家族そろって楽しく米粉ピザを作っていただきたい思っています


 メニュー

  米粉ピザ(トッピング自由)

  大豆粉とコーンのポタージュスープ

  大豆粉クッキー(チョコペンでデコレーションのみ行います)

 定員

  4組(最小開催人数2組)
 一家族で、1枚のピザを焼きます

 日程・時間

  5月12日(日)

 午前の部10:00-13:00
 午後の部14:00-17:00

 レッスン料
     1組 ¥2000-

焼き立てのピザをその場で召し上がっていただきます

パン作りが初めての方でも、お気軽にご参加ください

お申込み等は下記のホームページからよろしくお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/


米粉ピザ

スキルアップ

コッケン料理研究所にて、米粉パンのスキルアップ講座に参加してきました

2日間、プロの技を盛りだくさん学んできました


五穀食パン

公開24


デニッシュ(エビクリームグラタン)

公開25


デニッシュ(フルーツ)

公開27

とても米粉とは思えない出来栄えに感動

もちろん、とっても美味しかったです

ちょっとカロリーは高いけど


他にも、いろんなバリエーションを教えて頂き、
自分で作ったパンをたくさん持って帰ってきました

これからも、まだまだ知らない技を吸収して、
どんどんスキルアップしていきたいと思います

大豆粉クッキング

昨日は私が米粉食品指導員の認定を頂いた、

日本橋兜町にある「こっけん料理研究所」で

大豆粉の料理を習いに行ってきました


公開23


メニューは

米粉と大豆粉のフーガス

グリーンピースと大豆粉のスープ

大豆粉クッキー


また新しいレシピが増えました

米粉 no  グラタン

米粉で簡単ホワイトソースを作りました

材料の米粉はこれ
18公開

グルテンも入っていない、ただの米粉

それを、あらかじめ鍋で玉ねぎやベーコンを炒めておいたところに、
牛乳と一緒に入れるだけ
あとはとろみが出るまで、混ぜれば完成

19公開

最近の米粉は製粉技術の発達のおかげで、小麦粉よりも粒度がとても細かく、
ダマになりにくいのです
ほんと混ぜるだけのお手軽さ

公開21

このホワイトソースを、米粉100%で出来たショートパスタの上にかけて、
チーズをのせて、オーブンで焼けば完成です

公開22

小麦粉と変わらず、美味しいグラタンが、
短時間で出来るので、オススメです

かっぱ橋道具街 de お買いもの


いよいよ来月から米粉パンの教室がスタートするので、製パンの道具などを仕入れに、

今日は浅草にある、かっぱ橋道具街へ行ってきました

かっぱ橋道具街は、ありとあらゆる食品関係の道具が揃う街です

浅草寺から少し離れた場所にありますが、

今日は平日にもかかわらず、外国からの観光客らしき方も結構いらっしゃいました


私はリアルな食品サンプルには目もくれず、

ただひたすらに、パン用の道具とラッピング用の袋をたくさん買いました

お目当ての道具を買いそろえることが出来て大満足です

そうそう、かっぱ橋道具街には金色の河童の像があるんですよ

商売繁盛のご利益がありそうなので、

写真を撮ってみました

かっぱさん、どうかよろしくおねがいします

公開17

大豆粉 no シフォンケーキ

大豆粉でシフォンケーキを作りました

公開14

使用した大豆粉は「Patti Soy (パティ ソイ)」という脱脂大豆粉です

青森県十和田で有機栽培された大豆を、
生のまま昔ながらの機械圧搾で油を搾った大豆粉です


Patti Soy はイソフラボンが豊富なだけでなく、
小麦粉と比べると、糖質は約5分の1・食物繊維は約7倍・鉄分は約13倍と
とってもヘルシーなのに、栄養がたくさん入っている凄い大豆粉なんです

公開15

その大豆粉を小麦粉の代わりに使って、シフォンケーキを作りました

せっかく糖質が少ないので、お砂糖も少し控えめにして、
油もベーキングパウダーも入れずに、
大豆粉・卵・砂糖・水のシンプルな材料で作りました。

後味に、ほんのりとお豆の匂いと、甘さがあって、
小麦粉のシフォンケーキとはまた違った美味しさがありますよ

公開16

グルテンフリー no  米粉パン

今日はグルテンフリーの米粉パンを作ってみました

公開10

グルテンフリーの米粉パンはいつもの作り方とはまったく違う作り方をします

パンのふくらみや成形に欠かせないグルテンが入っていないので、

こんな感じで材料を混ぜて、発酵させ、型に流し込んで焼いていきます

公開11

今日はハート型のシリコンケースと小さ目の四角いケースに入れて作りました

ハート型のにはオレンジピール入りとローストしたナッツ入りの2種類を

四角いケースにはレーズンミックスを入れてみました

公開12

いつも作るグルテン2割入りの米粉パンに比べると、焼き色は白いですが、

もっちり感はこちらの方が強く、食べごたえもあります

それと、グルテンフリーの場合、いつもより米粉のニオイがあるような気がするので、

今日はオリーブオイルを油分で入れてみました

そのせいか、ニオイも気にならず、香ばしい感じにできました

公開13


グルテンフリーの米粉パン、

今後も研究し甲斐がありそうです
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR