

米粉パン no ランチプレート

今日は米粉パンの教室でした

今日、参加してくださった方は、
昔からのお知り合いということもあり、
私も緊張せずに、とてもなごやかな教室になりました


写真は生徒さん作のロールパンです

公開52

とっても上手にロールパンの形が出来ています


出来上がったロールパンに、
レタスや、トマト、ハムを挟んでサンドイッチにしました

米粉でとろみをつけたクラムチャウダースープを添えて、
ランチプレートにしてみました

こちらも生徒さん作

公開53

米粉パンは腹持ちがいいので、
ランチにもオススメなんですよ

サンドイッチの他に、
小さいロールパンには、市販されている
アーモンドプラリネというものを入れて巻いてみました
(皮つきアーモンドと砂糖をカラメル化したあとに粉砕してあるもの)

54公開


これが、キャラメルの味で、美味しい

米粉のシンプルなロールパンが、甘めのパンに変身

米粉は合わせる素材の味をそのままダイレクトに出すので、
パンの味に変化をつけたい時には、
こんな材料を使ってみるのもいいですね


自分で手作りした米粉パンは、
焼き立てで、もちもち&ふっくら
美味しさも格別ですので、
皆様も是非お気軽にご参加してくださいね


米粉 de 餃子

近所のスーパーで発見しました

米粉で出来た餃子の皮

こんな商品があるんだ~と手に取って、
ふと、疑問が

50公開


米粉100%?
確か、餃子の皮はグルテンがないとつくれないような

・・・裏の原材料を見て、なっとく

小麦粉の代わりに増粘剤が入ってました
なるほど、グルテンフリー(小麦粉なし)という意味の米粉100%だったのですね


使ってみた感想は、
皮がべとつかず、具材を包む作業がしやすい
皮と皮のとじ目もしっかりと、くっつく
焼き上がりは皮がもちもちと弾力があって美味しいです。

公開51

大きい皮でしゅうまいを作ってもいいかも

今度は自分で、パン用の米粉(グルテン入り)で餃子の皮を作って
いろいろアレンジをしてみたいとおもいます

米粉パン de オリジナルバーガー

7月28日(日)・8月2日(金)に
千葉市千葉寺 青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで
夏休み親子パン教室を開催いたします

米粉パンでバーガーバンズをつくり、
好きな具材をはさんで
オリジナルMyバーガーをつくります

たくさんのご家族にご参加いただき、
夏休みの楽しい思い出のひとつになればうれしいです

公開47-2

オリジナルバーガー以外にも、
大豆粉クッキーにチョコペンで絵を描いたり、
大人の皆様にも人気の枝豆と大豆粉のスープをつくったりと、
みなさんに楽しんでいただけるように盛りだくさんの内容です

皆様のご参加をお待ちしております

ご案内 no ハガキ

7月・8月 米粉パン教室の申込みが
くらしONさんのホームページに掲載されたので、
ご案内はがきもあわせてつくってみました

早速、お知り合いのところに置かせていただきました

公開49


夏休みには親子教室を開催します。

たくさんのご家族に参加していただき、
夏の楽しい思い出にしていただければ嬉しいです

米粉パンや大豆粉のケーキなど
この教室をきっかけに、もっと知って・使っていただけるように、
ご家庭でも作れるメニューにしています

初めての方でも楽しんでいただけるように少人数制です。

お気軽にご参加ください

米粉 de チョコ食パン

明日、いつもお世話になっている方にお会いする予定なので、
ギフト用にチョコ食パンを焼いてみました
もちろん、米粉パンです

実は先週の土曜日に
「こっけん料理研究所」で
習ってきたばかりの新作です

もちもちの米粉パンの生地の中に
チョコレートを練りこんで焼いた
甘くて美味しい食パンです

チョコレートが入っていると、
生地に空洞ができてしまいますが、
それはそれで、またかわいい

公開48

このチョコ食パン、
つい先日、最終回をむかえた
某テレビドラマ にも登場していたのです

仲良しの女性3人組が
パン教室でパンを作るシーンが
私が通っている「こっけん料理研究所」で
撮影されていたのです

そのドラマの中で女優さんたちが、
作って食べていたのが、
この米粉のチョコ食パンだったのです


明日はそんな話を添えて、
プレゼントしようと考えています

大豆粉 no シフォンケーキ no 教室

7月14日(日)に、千葉市千葉寺にある
青葉の森 くらしONさんで、
脱脂大豆粉 パティ・ソイを使った
シフォンケーキを作る教室を開催いたします

公開46

小麦粉を使わずに、
大豆粉だけでケーキをつくります

米粉パンで作ったサンドイッチと
大豆粉と枝豆のポタージュスープの軽食付きです

ぜひ、ご参加ください

米粉 de マルゲリータピザ

今日は一日、7月のパン教室用の試作品を作っていました

7月9日(火)はマルゲリータピザ
を作ります

公開44

これからの季節にピッタリ
トマトたっぷり
米粉でもっちりマルゲリータピザです

そして、

公開43

食物繊維たっぷり
ヘルシーなのに美味しい脱脂大豆粉と枝豆のスープ

と、

脱脂大豆粉と米粉で作ったクッキーのお土産付です

お申込みは千葉市千葉寺 青葉の森 キッチンスタジオ くらしON さんの
下記ホームページからお願いいたします。
http://kurashion.com/event-2/


米粉 no 粉砕機 in FOOMA

今日は友人と東京ビックサイトで開催されている
国際食品工業展 FOOMA JAPANを見に行ってきました

食品に関するありとあらゆる機械が展示されていて、
まさに工場見学気分です

まずはお目当てのお米を粉砕して粉にする製粉機メーカーさんを見学

今、米粉食品指導員の教室で一緒に学んでいる方が働いているメーカーさんです。
そこで、最新の米粉の粉砕機を見せて頂き、
新しい情報を教えて頂いてきました

個人では購入・設置はなかなか大変な大物ですが、
こうやって本物を見せていただくと、
資料だけではわからないことがたくさんわかるので、
大変勉強になりました

実は米粉は大変細かい粒度で製粉されているんですよ
だから、ふるいにかけなくてもダマにならないんです。

ちなみに下記の機械も製粉機の一種です

公開41

製粉機を見学したあとは、広い会場をぐるっと一周しました

全自動でどら焼きをつくる機械や、
レトルトのパウチを高速で箱詰めする機械にビックリしたり
業務用のオーブンや発酵機、生地をこねる機械にうっとりしたり
普段なかなかできない体験をしてきました

米粉パン教室 de  米粉ランチ

今日は千葉市千葉寺にある、
くらしON 青葉の森キッチンスタジオ さんで、
手作り米粉パン教室を開催しました

今日の生徒さんは、
以前、小麦粉のパンを作ったことがある方でしたので、
小麦粉と米粉の違いや、
米粉ならではの特徴を中心にお話をしました

米粉ロールパンはチョコ入りやオレンジピール入り、
チーズ入りなど、いろいろとアレンジをして作りました

生地を分割する際に、
2個だけ少し大きめに分割して、
シンプルなロールパンを作り、
ハム&レタスを挟んだ
サンドイッチにしてランチにしました

公開40

上記の写真は
生徒さん作のものです

以前パンを作られたことがあるので、
とってもお上手です

パンを発酵させている間に、
米粉でとろみをつけた
クラムチャウダースープを作りました。

こちらも簡単で美味しくできるので、
オススメです

生徒さんから、
米粉を使ったケーキにご興味があるというお話をうかがったので、
7月に一度、米粉のケーキ教室を開催しようと検討しています

また次回も、楽しく米粉を知っていただける教室になるように、
アイディアを出していきたいと思っています

米粉 to 大豆粉 no クッキー

米粉を50%と脱脂大豆粉(パティソイ)を50%をまぜて
クッキーを焼きました

米粉と大豆粉の他にはバター・砂糖・卵のシンプルなクッキーと
同じ生地にスライスアーモンドを入れた2種類です

ほのかに大豆の香りがしてお気に入りのクッキーです

大豆粉は火を通してから食べるものなので、
クッキーも少し固めに焼きました

公開39

脱脂大豆粉(パティソイ)は生の大豆を圧搾して
油を絞った残りの粉です

大豆イソフラボンだけでなく、

薄力粉に比べて

タンパク質  約5倍
食物繊維   約7倍
鉄分     約13倍
糖質     約5分の1
                「こっけん料理研究所 資料より引用」

と、栄養がぎゅっと詰まった食材です


これからもすごい可能性を持った脱脂大豆粉(パティソイ)を使って
いろいろな料理やお菓子にアレンジしていきたいと思います
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
