米粉 de マイバーガー

今日は千葉市千葉寺にある 
青葉の森 くらしONさんで
親子米粉パン教室を開催いたしました

今日参加してくださったのは、
3歳・4歳・5歳のお子様とその保護者の皆様です

小さな手でみんな一生懸命に米粉パン生地をこねて、
バーガーバンズを上手に作ってくれました

焼きあがった米粉パンに、
ハンバーグやベーコン
レタス・トマト・チーズなどを
お子様たちが自由にはさんで
オリジナル・マイバーガーをつくり
試食しました

公開47-4

みんな、好きな具材をはさんだら、
そのまま、かぶりつく勢いで召し上がってくれました

枝豆と脱脂大豆粉のスープも
お子様たちが積極的にお手伝いをしてくれて、
おいしく作ることができました

パンを発酵している間には、
大豆粉と米粉で焼いておいたクッキー
チョコペンでデコレーションをしてもらいました

とても楽しく、個性的に
デコレーションをしてくれましたよ

お写真の掲載許可を頂くのを忘れてしまったので、
みんなの可愛い作品をご紹介できず
残念

また次回、8月2日(金)に
同じ内容で、オリジナルバーガーを作る
親子米粉パン教室を開催いたします

パン作りが初めてでも、
楽しく米粉バーガーがつくれますので、
お気軽にご参加ください

そして、今日ご参加いただいた皆様、
お暑い中、ご参加いただきありがとうございました

米粉 no パスタ

先日、米粉のパスタをインターネットで購入してみました

米粉の麺類は最近いろいろと販売されていますが、
米粉100%の麺は、製造が難しいので、
まだまだ珍しい存在です

今回、購入したものは、
タピオカでんぷんや、増粘剤などを使わずに、
米粉だけでパスタにしたものです

公開61

このカラフルな色は、
ニンジン・トマト・かぼちゃ・小松菜などの野菜が
練りこまれている色だそうです

形も、フジッリという、らせん状のものや
コンキリエという貝殻の形などがありました

公開62

食べてみた感想は、
私が以前、試食したことがある別の米粉100%の麺が
かなり弾力があったので、それに比べると、
柔らかくて、食べやすいなと感じました

でも、あまり長く茹でてしまうと、
溶けて柔らかくなってしまうようで、
このパスタを使ってミネストローネスープを作り、
食べるまでに少し時間をおいてしまったところ、
せっかくの弾力がなくなってしまってました

8月25、26日の米粉パン教室では、
この米粉パスタを使って
夏野菜たっぷりミネストローネスープ
皆さんと一緒に作ります

それまでに、ちょうどよい歯ごたえの茹で時間を
もう少し研究してみたいと思います

7・8・9月 no 教室

7・8・9月の米粉パン教室の予定&お申込みが
千葉市千葉寺にある
青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんの
ホームページに掲載されました

★7月28日(日)10時~13時
 8月2日(金) 11時~14時 
 親子で作る米粉バーガー

★8月3日(土)10時~13時
 トマトたっぷりマルゲリータピザ

★8月25日(日)10時~13時
 9月23日(祝・月)10時~13時
 親子で作る手作りピザ

★8月26日(月)10時~13時
 9月21日(土)10時~13時
ビール&ワインにピッタリ!フォカッチャ

公開60

少人数制で丁寧にお教えいたしますので、
パン作りが初めてでも大丈夫

親子教室は前回は4歳~小学校5年生ぐらいまでと、
幅広いお子様たちが参加してくださいました
小さなお子様でも、ご家族と一緒に楽しんで作っていただけます。
ご家族で夏休みの思い出に、
みんなで手作り米粉バーガー&ピザを作ってみませんか?

マルゲリータピザは前回、大好評をいただきました
ピザ生地が作れるようになると、
ご家庭でもアレンジがいろいろとできます
夏休みのおもてなしにもオススメです

米粉で作るフォカッチャは、
ビール&ワインにピッタリ合う米粉パンです
仲間が集まる夏のイベントに差し入れなんて、いかがですか?

お申込みは下記ホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de カレーパン

今日はいつもお世話になっている、
こっけん料理研究所で、
米粉カレーパンを作ってきました

公開58

このカレーパンは揚げずに、
焼くタイプのヘルシーなカレーパンです

たまご入りと、
チーズ入り、
カレーだけを包んだ、シンプルなもの
と、3種類つくりました

米粉でカレーパンをつくると、
食べごたえたっぷり

もちもちとしたパンにカレーがとてもよく合います

暑い夏はやっぱりカレーパンですね

大豆粉シフォンケーキ no 教室

今日は脱脂大豆粉パティソイを使って、
シフォンケーキをつくりました

皆さん、脱脂大豆粉は初めてということで、
いろいろ興味を持ってくださいました

シフォンケーキもふんわり膨らみました

焼き立てのシフォンケーキに
生クリームを添えてご試食していただきました

脱脂大豆粉と冷凍枝豆のポタージュスープと
米粉パンをサンドイッチも一緒に

公開56

事前につくっておいた
米粉のアイスクリームも皆さまにお味見していただきました

公開57

米粉と牛乳を煮詰めたクリームに
バナナを入れて冷凍したアイスです

とても簡単に作れるのに、
米粉のとろみと、バナナの味が
美味しいアイスです

暑い夏の日にピッタリな手作り米粉メニューです
皆さまにも好評でしたので、
また、バナナ以外にもいろいろとアレンジしてみたいとおもいます


今日も暑い中、皆さま、お越しいただきありがとうございました

マルゲリータピザ no 教室

今日は米粉パン教室でマルゲリータピザを作りました

トマトを丸々1個のせたピザです

今日は気温が高くて
皆さんの手の温度もあがってしまったので
生地をこね過ぎないように作っていきました。

発酵したピザ生地がこちら

公開55

今回は事前に作っておいた、
自家製のピザソースを生地に塗って、
モッツァレラチーズとトマトをのせて焼きました

焼きあがったピザにバジルをのせて完成です

米粉ピザはもちもちで、腹持ちがいいので、
皆さん、「思ってたよりも少しの量でお腹一杯になったと」
ご試食された残りはお持ち帰りをされました

今日は、ほんとに暑い中
お越しいただきありがとうございました


パン de 満腹

先日、友人と、千葉県松戸市にある有名なパン屋・Zopfさんに行ってきました

米粉パンではなく、小麦粉のパン屋さんですが、
以前からず~っと行ってみたかったお店です

お店は思っていたよりも、小さくかわいらしいつくりで、
平日にもかかわらず、店内に入りきれないお客さんが、
お店の外に行列をつくっていました

こちらのお店の2階では、
パンに合うお料理を頂くことができます

友人が事前に予約してくれたおかげで、
美味しいランチを頂くことができました

お料理もかなり美味しいのですが、
そのお料理に合わせて出していただける、
お皿いっぱいのパンの盛り合わせが、
パン好きにはたまらないのです

パンの盛り合わせは、
いろいろな種類のパンをうすくスライスしてあるので、
お料理のソースにつけて食べたり、
どのパンを買って帰ろうかと食べ比べたりと、
ハンを見つめつづけるランチタイムになりました

食後、1階のお店で、パンに目移りして、
「なかなか来られないし~」というフレーズのもとに、
気が付けば、
トレイにのせきらないくらい購入

買ってきたパンたちです

公開54

最近、自分で作った米粉パンを食べることが多かったので、
久しぶりに小麦粉のパンを食べると、
また改めて、それぞれの違いや特徴を知ることができて、
新鮮な感覚を感じることができました
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR