

米粉 de パンケーキ

今日のおやつは試作をかねて

米粉でパンケーキを作ってみました

最近、パンケーキ、流行ってますよね

米粉でつくると

しっとりふわふわなパンケーキになりますよ

公開79

先日、絞りたての「はちみつ」を頂いたので、

贅沢にかけていただきました

10月の親子教室では、ハロウィンにちなんで

米粉パンケーキに

かぼちゃクリームをはさもうかと

検討中です

米粉 de 明太子パスタ

今日のランチは米粉麺をつかって、

簡単・冷製パスタにしました


今日つかった米粉麺は

玄米粉と米粉に加工でん粉がブレンドされた麺です

パッケージには米粉が75%と表記されていました

公開76

玄米が入っているので、

米粉だけのものよりも

色が茶色いのがわかります

「ライスヌードル」という名前のシリーズで

販売されているようです


その麺を約5分ゆでて

ゆであがりを冷水で軽く洗い

市販の明太子パスタソースをかけたら

冷製パスタの完成
公開77

米粉は味にくせがないので

こんな感じで和風パスタにしてもいいし

洋風にもエスニックにも、

あたたかい料理にも、冷製にしたものでも

アレンジがいろいろとできます


食感は、やはりもちもち感がつよく、

食べごたえがありますが

のど越しなどは

意外とさらっとしているので

べたつきは少ないんですよ

公開78

よく皆さんに、カロリーは?と聞かれるのですが

今日食べた玄米パスタは

パッケージの表記によると

100gあたり310kcalとなっていました

家にあった某メーカーの

小麦粉のパスタには

100gあたり358kcalと記入されていたので

それと比べると、少しヘルシーです

ただ、商品によって一概には言えませんので、

皆さんもお店で米粉パスタなどを見つけたら

是非、栄養成分表示をご確認くださいね


私の実感としては

米粉パンも米粉パスタも、とても腹持ちがよく

結果、おやつなどを減らせるので

ヘルシーなのかな


そろそろ、米粉麺をつかった

グラタンなども美味しい季節になってきました

米粉 de フォカッチャ

今日は千葉市千葉寺にある、

青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで、

米粉パンでフォカッチャをつくってきました


前回、マルゲリータピザに参加してくださった方から、

米粉のフォカッチャが食べてみたい

リクエストをいただいたので、

今回さっそく米粉パンでフォカッチャを作りました


公開73


今回作ったフォカッチャは、

いつもの米粉+グルテンが2割が入った米粉ミックスだけでなく、

脱脂大豆粉パティソイも約2割入れてつくりました

脱脂大豆粉は糖質が小麦粉の約5分の1とヘルシーで、

大豆イソフラボンや食物繊維がとっても豊富で体に良い食材です

脱脂大豆粉はパン生地に入れると、

べたついてこねにくいのですが、

そのぶん、焼き上がりは米粉のもっちりに

さらに柔らかさが増して、美味しくなります

ローズマリーやハーブミックスと岩塩の味も

しっかり出ていて、

ビールやワインにおつまみにもピッタリですよ


公開74

以前、このブログで紹介した

米粉100%のパスタをつかった

ミネストローネスープも好評でした

写真の貝型のものが米粉パスタです

試作では余熱でパスタが柔らかくなりすぎてしまったので、

スープを完成させておいて、

試食の直前にパスタを鍋にいれて数分煮込むと、

ほどよい柔らかさになって

食べやすかったです

米粉のパスタがあるなんて、

まだまだ知られていませんが、

小麦粉とはまたちがった、

もっちり感があって、

オススメですよ

公開75

今日は米粉を使って、

ちょっとイタリアン風のランチになりました

また9月21日土曜日にも

同じ内容の教室を開催いたしますので、

米粉&大豆粉のフォカッチャを

是非食べにきてください

今日もご参加いただきありがとうございました

もちもち no 米粉ピザ

今日は千葉市千葉寺にある、青葉の森くらしONさんで、

夏休み親子パン教室を開催いたしました

今日参加してくれたのは、

4歳の男の子・小学1年生の女の子・小学4年生の女の子

3名です


みんな初めて触る米粉の感触を

「さらさら~」と言って混ぜたり、

水を加えると「ドロドロ~」と

生地づくりを楽しんでくれていました



ピザの生地ができたら、

めん棒で伸ばして、

公開69

好きな形を作っていきます

形が出来たら自分たちで好きな食材をトッピングします

ウサギさん
公開70

クマさん

公開71

そして、生地を発酵させて、

オーブンで焼くと、

こんな感じです

写真を逆さに撮ってしまいましたが

ハート型
公開72

いつもながら、お子さんたちの自由な発想と

その想像力に感心してしまいます


こんがり焼けた米粉ピザ

米粉のパスタを入れた

ミネストローネスープ

みんなで食べました


子供たちも米粉ピザおいしい

ペロリと食べてくれました


9月にも同じピザの親子教室がありますので、

是非、お気軽にご参加ください

また、10月にはハロウィンにちなんだ

親子パン教室を予定しています

日時等が決まりましたら、

くらしONさんのホームページと

このブログでお知らせいたします


今日はあいにくの雨の中

ご参加いただきありがとうございました

有明 de 米粉

8月5・6・7日と3日間

有明にある東京ビックサイトで開催された

麺類やカフェなどの外食産業活性化のための専門展示会に

こっけん料理研究所のお手伝いとして

参加してきました



今回、こっけん料理研究所では

米粉パンと米粉麺を皆さんにご紹介しました


そのために、会場内のスペースには

パンを作るための

オーブンなど本格的な機材が置かれ

焼き立ての米粉パンをその場で作っていきます

公開67

イベント会場ならではの

対応力が求められるなか

チームワークで3日間のりきりました


私はおもに、

いろんな種類の米粉パンや

米粉麺をつかった

パスタやラザニアを

来場者の皆さまに、ご試食いただき

こっけん料理研究所の紹介や

皆さまからのご質問などを伺う係を担当しました

公開68

この米粉のクロワッサンは

ご試食用にトレイに乗せると

飛ぶように、あっという間になくなってしまう

人気のパンです


ご試食して頂いた、

たくさんの方から

米粉パンは美味しいね

言っていただきました


改めて皆さまの

米粉パンや米粉麺への

関心の高さを知ることができた3日間でした

米粉 de  ピザ

今日は米粉パン教室で

3名の方と一緒に米粉で

マルゲリータピザをつくりました


みなさん、今回、初めて

米粉でピザを作られましたが、

とても上手に生地を作ってくださいました


小麦粉でパンを作られたことがある方は、

米粉ならではのサラサラした感触に

驚いていらっしゃいました


パン用の米粉は微細粒粉されていますので、

小麦粉でパンを作り慣れている方ほど、

その感触やこねても生地がべたつかないことに

とてもビックリされます


発酵が1回なのも

小麦粉との違いです




ピザ生地にトマトとモッツァレラチーズをのせて焼き

バジルを飾って

マルゲリータピザの完成です


公開66

みなさん、ご試食しながら、

米粉のやわらかくて、

もっちりとした食感を

楽しんでくださいました



今後もピザだけではなく、

いろいろな種類の米粉パンを

ご紹介していきたいと思っています。

次回8月26日(月)には

米粉でつくるフォカッチャを予定しています

また、お時間がありましたら、

是非お気軽にご参加ください



今日は、ご参加いただきありがとうございました

米粉 de オリジナルバーガー

今日は夏休み・親子パン教室でした

もうすぐ8歳の女の子とママが参加してくれました


女の子はパンを生地から作るのは

今回が初めてとのことでしたが、

すぐにコツをつかんで、

ほとんどママの手をかりずにパン生地をこねてくれました


発酵したパンに、たまごをはけで丁寧にぬり、

ゴマを上手にふりかけて、

オーブンで焼くと

バーガーバンズの完成です

公開64

パンを発酵させているあいだに、

脱脂大豆粉と米粉で作っておいた

お土産用クッキーにチョコレートのペンで

デコレーションをしてもらいました

公開63

毎回、デコレーションは、

お子様の個性があふれていて、

私も楽しみにしています

今回も、クマさんのお耳の色が左右違っていたりと、

こだわりがいっぱいの

かわいいクッキーになりました


公開65

焼きあがったパンに

好きな具材をはさんで、

試食タイムです


今日はレタスなしの、

ダブルチーズバーガーになりました


好きな具材を自由に選んで、はさめるのは

手作りならではですね


お口に入らないぐらいのボリュームでしたが

しっかり完食してくれました

枝豆と脱脂大豆粉のスープも好評でした



今日はパン作りにスープ作りにと

女の子が大活躍の教室となりました

またぜひ、お時間があったら参加してくださいね


今日はお忙しい中、

お越しいただきありがとうございました
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
