

ご当地サイダー

先日、小田原まで行く機会があり

海の見えるお店のテラスで頂いた

ご当地サイダー

思っていたよりも酸味が強くなくて

レモンのさわやかな味が心地いい

とても飲みやすいサイダーでした



公開102

有明 de 米粉パビリオン

9月26・27・28日と3日間、

有明にある東京ビッグサイトで開催されていた

フードシステムソリューション2013に

こっけん料理研究所のお手伝いとして参加してきました


今回の展示会には米粉パビリオンが特設されていて

米粉を製粉する機械や

全国の米粉食品の展示

お米の食味(食べ比べ)のコーナーなどがあり

多くのお客様が来場されていました

公開99

私がお手伝いをしていたブースはこちら

米粉の料理研究所なので

会場内にオーブンなどの設備を入れて

米粉のさまざまなメニューをその場で作って

皆様にご試食していただきました

公開100

今回は米粉パスタも種類が豊富で

いろいろな冷製パスタをご提案することができました

ちなみに、写真のパスタは麺に抹茶が練りこまれているので

緑色なんですよ

公開101

そして、試食で一番人気だったのが

やっぱり米粉ピザです

「ピザが焼きあがりましたよ」と

一声かけただけで、

気が付けば長蛇の列ができました

ピザを召し上がっていただいた皆さんからは

「もちもちで美味しい」などのご感想をいただきました



このイベントを通じて

少しでも米粉に興味を持って下さる方が増えるとうれしいです

そして、私自信も新しい発見や出会いがあった3日間でした

次のイベントにお手伝いに行くことを楽しみにしつつ

それまでに自分のスキルアップをしておきたいなと思った3日間でした

米粉 de 蒸しケーキ

すっかり秋らしくなってきましたね

ただ今、11月・12月の教室へ向けて試作に追われております

11月4日(祝・月)の親子教室で何を作ろうかと

迷っていたのですが、

昨日、ピザの教室に参加してくださった女の子に相談して

「さつまいもの蒸しケーキ」をつくることに決定いたしました

やっぱり素直なお子様のご意見は大事ですね

公開96

試作してみた蒸しケーキがこちらです

本当は蒸し器を使いたいところなのですが

人数やお子様の年齢層を考えて

今回は会場にある優秀なオーブンレンジ

お借りして作ってみようと考えています

公開97

一緒に、シャケとしめじのシチューを作ります

米粉でとろみをつけると

シチューもホワイトソースも

市販の素を買わずにできて簡単です

秋の味覚を米粉で美味しくいただきましょう


お申し込みは

青葉の森キッチンスタジオくらしONさんからお願いいたします

米粉 de 手作りピザ

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森くらしONさんで

米粉パン親子教室を開催いたしました

教室はもうハロウィンの飾りつけがされていました

公開92


今日ご参加してくださったお子様は

4歳の女の子と小学1年生の女の子でした

手についた米粉パンの生地が気になりつつも

一生懸命パンをこねてくれました

公開93

今日のピザの形はハート型

ハロウィンのかぼちゃ型です

公開94

たくさん具材をのせてオリジナルピザの完成

公開95

具だくさんのピザをオーブンで焼いて

熱々をご試食していただきました


今日も楽しく米粉ピザを作ることができました

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました

また10月にはハロウィンのパンケーキを作りますので

是非ご参加くださいね

お待ちしています

米粉あんぱん no 教室追加

千葉市千葉寺の青葉の森くらしONさんで開催予定の

米粉でもちもち「あんぱん」の教室開催日に

10月14日(祝・月)も追加されました

10月22日(火)とあわせてご都合の良い日に是非ご参加ください

公開85

米粉 de イタリアン

今日は千葉市千葉寺にある青葉の森くらしONさんで

米粉パン教室を開催いたしました


今日はグルテン入り米粉と脱脂大豆粉を一緒にこねて

フォカッチャをつくりました

食物繊維が豊富で糖質が少ない大豆粉をつかった

ヘルシーでもっちりしたフォカッチャです


大豆粉が入った生地は手に生地がべたつくので、

パン生地をこねるときには

ビニールの手袋をしてこねました

公開89

ローズマリーをさして発酵した生地に

オリーブオイルをぬり

岩塩&ハーブミックスをふりかけて焼くと完成です

公開90

大豆粉のやさしい甘さと

ローズマリーの匂いがひきたつ

もっちりやわらかいフォカッチャです

ワインやビールにも合いますよ

公開91

今日はおまけで

米粉の冷凍パスタ(トッポキ)を

ミートソースであえてチーズをのせて焼いただけの

簡単ラザニア風のものを作ってみました

みなさん、意外な食べ方とその簡単さにビックリ

カレールー&チーズをかけて焼いてみても美味しいかも~と

新しいアイデアを出して頂いたりしながら

フォカッチャとミネストローネスープと一緒に

ご試食して頂きました


今日もお忙しい中

お越しいただきありがとうございました

米粉 de ロールケーキ

米粉でロールケーキをつくってみました

米粉ケーキの場合は、

いつもパン用で使っているグルテン入りの米粉ではなく、

米粉100%のものを使います

米粉にはグルテンがないので、

小麦粉と比べると、粉を混ぜすぎても粘り気が出ないのが特徴です



材料は米粉・砂糖・卵・バター・生クリームだけの

シンプルなロールケーキです

ふわふわなのに、食べるとしっとりした食感は米粉ならでは

公開88

今度は生クリームにフルーツをいれて

ぐるっと巻いてみたいと思います

米粉 de もっちりあんぱん

10月22日(火)に

千葉市千葉寺にある青葉の森くらしONさんで

米粉パン教室を開催いたします

10月は米粉と相性抜群の「あんぱん」をつくります

米粉パンのもっちりやわらかい生地に

たっぷりのあんこがしっとりと包まれてます

「あんぱん」は私が今まで皆さんに差し上げた

米粉パンの中でも一番人気のパンです

教室は少人数制ですので、

生地づくりから丁寧に進めていきます

パン作りが初めての方でも

安心してお気軽にお越しください


公開87

お申し込みは下記のホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de ハロウィン

10月27日(日)に千葉市千葉寺にある

青葉の森くらしONさんで

ハロウィンの親子教室を開催いたします



米粉で作ったしっとりふわふわパンケーキに

かぼちゃクリームでデコレーションします

公開82

米粉&大豆粉で焼いたクッキーに

チョコペンでデコレーションをして

パンケーキに飾りましょう
公開81

米粉で簡単とろ~りかぼちゃのポタージュスープも一緒につくります

84公開

小さなお子様でもつくれるメニューですので

お気軽にご参加くださいね

みなさんでハロウィンを楽しみましょう

詳しくは下記のくらしONさんのホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de 食パンアレンジ

今日は久しぶりに某メーカーの米粉ミックス粉を使って

食パンを作ってみました


この米粉ミックス粉は

米粉の他にグルテンや塩・砂糖などが

すでにブレンドされているので

米粉ミックス粉300gに

付属のイースト菌と水を

加えてこねるだけで米粉パンになります



米粉パンの塩や砂糖などの配合は

作るパンによって変わってくるので

私はこの米粉ミックス粉は

おもに食パンを作るときに活用しています
 

300gと生地量も多いので

食パンにちょうどいいです



今日は皮つきアーモンドと砂糖などをカラメル化したあと

細かくした「アーモンドプラリネ」を

生地にのせて焼いてみました

公開80

もっちりふんわりの米粉食パンに

キャラメルのような甘みが加わります


米粉パンの生地300gを手ごねするのは

なかなか大変なのですが

これから秋冬の食パンアレンジとして

作ることが多くなりそうです


プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
