米粉 de ハロウィン

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオくらしONさんで

米粉を使ったお菓子の親子教室を開催いたしました

今回のテーマはハロウィンということで

私も魔女の帽子をかぶってハロウィン気分を盛り上げてみました


午前の教室には3歳から5歳までのお子様4名(男の子3名・女の子1名)

午後の教室には7歳の女の子2名が参加してくださいました

また今日は、私の米粉仲間でもあるお友達のAさんにもお手伝いにきていただき

とても楽しい教室となりました

公開13

小さなお子様も多かったのですが、

みんな自分で卵を割るところから

米粉を混ぜたり、フライパンで生地を焼いたりと

とても集中してパンケーキを作ってくれました

公開14

パンケーキの上にかざる米粉&大豆粉のクッキーには

カラフルなチョコペンで自由にデコレーションをしてもらいました

2~3枚重ねたパンケーキの間には

かぼちゃのクリームをはさんでパンケーキタワーをつくり

デコレーションしたクッキーを飾れば完成です

公開12

みんなで一緒に作った

米粉でとろみをつけたかぼちゃのポタージュスープも

ご試食していただきました

公開11

午後の教室に参加してくれた女の子は少し余ったチョコペンで

一番上に乗せるパンケーキにもデコレーションしてくれました

チョコペンでのデコレーションは

ひとつとして同じものがなくお子様たちの個性がでていて

いつも新鮮な驚きがあります




今日もたくさんのご参加ありがとうございました

次回11月の親子教室はさつまいもをつかった米粉の蒸しケーキです

またお時間がありましたら是非ご参加くださいね

そしてお手伝いにきてくれたAさん、ありがとうございました

かぼちゃ de 米粉あんぱん

千葉市千葉寺にある青葉の森キッチンスタジオくらしONさんで

米粉あんぱんを手作りする教室を開催いたしました

もっちりした米粉パンとあんこの相性は抜群なんですよ

公開6

今回はハロウィンにちなんで

「こしあん」と「かぼちゃあん」をパン生地に包みました

あんこがたっぷり詰まったあんぱんです

公開7

こしあんには黒ゴマを

かぼちゃあんには白ごまをトッピング

皆様とても上手に完成できました

公開8

パンを発酵させているあいだに

かぼちゃのポタージュスープもつくりました

こちらは米粉でとろみをつけたスープです

公開9

焼き立てほかほかの米粉あんぱんを

ご試食していただくと皆様から

和菓子に近い感じがするという感想をいただきました

かぼちゃあんの米粉あんぱんも好評でした



皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

また是非米粉パンを作りにいらしてくださいね

お待ちしています

米粉 de 栗あんぱん

家に和栗の甘露煮があったので

今日は米粉あんぱんの上に栗のせてみました

公開4

中はつぶあんです

公開5

秋のあんぱんですね~

先日、かぼちゃあんを購入してみたので

今度は、かぼちゃあんのあんぱんを作ってみようと思っています

陶ふたり展

試作品の米粉スポンジケーキをたずさえて

千葉市中央区の千葉市美術館向側にある

スペースガレリアへ行ってきました

こちらで今、私が以前教わっていた陶芸の先生が「陶ふたり展」を開催しています

先生のあたたく優しい作品がいっぱい展示されています

公開1

こちらは陶器のランプ

なんだかハロウィンのランプみたいでかわいい

公開2

10月20日(日)まで開催されていますので

ご興味がある方は芸術の秋を感じに

是非お立ち寄りくださいね

12月 no  ケーキ

12月の教室用の試作品が完成しました

まだ半袖を着ながら、クリスマス用の試作品を作るこのギャップ



12月21日(土)の教室では

米粉でスポンジケーキを作ります

グルテンなしの米粉100%をつかって、ベーキングパウダーなどは使わずに

ふわふわなスポンジケーキをつくります

生クリームとイチゴでデコレーションして

いつもとは違ったクリスマスケーキはいかがですか?

ケーキ

12月24日(火)・28日(土)の

親子教室では米粉を使ってクレープを焼きます

フライパンで米粉の生地を焼いたクレープに

フルーツや生クリームを巻いて

チョコレートでデコレーションすれば

オリジナルクレープの完成です

公開3

クリスマス・冬休みのイベントとして

親子で米粉クレープをつくってみませんか?

是非お気軽にご参加下さいね


お申し込みは下記のホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de チョコレートケーキ

今日はチョコレートケーキを作ってみました

でも実は、チョコレートを使わずにココアパウダーで作っているので

正確にはココアのケーキかな

公開105

このケーキは小鍋1つとボール1つあれば作れる簡単ケーキです

しかもベーキングパウダーやバターなども使わず

材料もシンプルなのに美味しいケーキです

公開106

米粉はとても細かく粉砕されているので

ふるいを使わずに材料と混ぜ合わせます

グルテン(小麦粉タンパク質)もないので

混ぜ合わす時に粘り気も出ず作り易いんですよ

12月の親子教室で作ろうかなと検討中です

米粉 de 食パン アレンジ2

昨日は家に余っていた製パン用の

ココアパウダーとホワイトチョコレートを入れて

米粉食パンを焼いてみました

公開103

チョコレートをパン生地に巻き込むと

どうしても油分で食パンに空洞ができてしまいますが

それはそれで、毎回どんな空洞が出来ているのか

パンを切るときの楽しみだったりもします

今回はこんな感じ

公開104

もっちりした米粉食パンの中の

チョコレート&ココアの味に

もう間もなくやってくる秋・冬を感じる今日この頃です

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR