

米粉 de ビスキュイ・ド・サボア

先日頂いた、国産レモンを使って

米粉でビスキュイ・ド・サボアを作ってみました

サボアとはフランス南東部(アルプスの麓辺り)の地名で

もともとは歴史のある銘菓なんですけど

それを米粉100%でアレンジしたものです

公開35

クグロフ型に米粉・砂糖・卵・レモンで作ったシンプルな生地を

流し入れて焼いたケーキです

焼きあがったケーキに粉糖を雪のようにかけて完成です


米粉で作ったサボアは外側はさっくり・中はしっとり、

レモンの風味が後味に残る、ケーキになりました


ちなみにビスキュイとは、一般的には

卵黄と卵白を別々に泡立てる別立てという作り方でつくります


米粉はこんなケーキにもアレンジすることが出来るので

これからもいろいろ作っていきたいと思います




米粉 de アーモンド入り食パン

今日は千葉市青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで

米粉パン教室を開催いたしました

大きなクリスマスツリーやリースなどが

飾りつけられていて

一足先にクリスマス気分を満喫してきました

公開30

今日は2名の方にご参加いただき、米粉で食パンをつくりました

米粉に小麦粉のグルテンが2割入ったミックス粉250gを

手ごねして生地を作り

その生地に、アーモンドと砂糖をカラメル化した

アーモンドプラリネをのせて
公開31

くるくると巻いて

公開32

食パン用の焼き型に3つ並べて発酵させて焼くと~

公開33

きれいな3つ山の米粉食パンの完成です

中を切ってみると

アーモンドがぐるっと渦を巻いています

公開34

焼き上がりはふわふわ&もちもちです

米粉でとろみをつけたホワイトシチューと一緒に

ご試食いただきました


今日は食パンということもあり、米粉の量が多く

手ごねするのは大変でしたが

お二人とも、とても上手に作ってくださいました

お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました

またお時間がございましたら、是非ご参加くださいね


次回12月21日(土)は米粉でスポンジケーキを作ります

米粉 de 黒豆パン

1月28日(火)の米粉パン教室は

おせち料理で余りがちな黒豆を使って

和菓子風のもっちり黒豆パンを作ります

米粉パンは和菓子っぽい、もっちりした食感や風味が味わえるので

黒豆とも相性がいいんですよ

黒豆パン

教室では1人ずつ、米粉からパン生地をつくり

一般的な家庭用オーブンレンジでパンを焼いていきますので

ご家庭でも米粉パンが作れるようになりますよ

少人数制ですので、初めての方でも安心してご参加くださいね

お申し込みは下記のホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de  ピザパン

来年、1月26日(日)の親子教室は

毎回、大人気の米粉ピザ

食べやすくミニサイズにアレンジしたピザパンに決定しました

米粉のピザはもちもちで、その食感は

小さなお子様から大人まで大好評なんですよ

今回は玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・コーン

そしてチーズをたっぷりのせたピザパンです

ピザパン

いつものピザとは違う食感を是非、味わってみませんか?

1人ずつ、米粉をパン生地にするところから作っていきますので、

手作りの楽しさをお子様にも体感していただけると思います

一緒に米粉でとろみをつけた簡単・時短のコーンスープもみんなで作ります

こちらは簡単なのにとっても美味しいスープですよ


是非お気軽にご参加ください

お申し込みは下記のホームページからお願いいたします。

たくさんのご参加をお待ちしています

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de 洋梨タルト

先日頂いた洋梨で米粉タルトをつくってみました

洋梨は甘く煮詰めたコンポートにして、

グルテンなしの米粉で作ったタルト生地と

中のカスタードクリームにも米粉を使って

米粉&洋梨のタルトの完成です

公開29

米粉のタルトはサクサクなのに、口どけもいいんですよ

フルーツの甘さを、米粉がより引き立ててくれるのでオススメです

米粉 de 洋梨 no ロールケーキ

先日、レモンのロールケーキをご試食していただいた方から

思いがけず、洋ナシのおすそわけをいただきました

今年は秋の味覚のおすそわけを色々いただいて、感謝の秋です


さっそく、ロールケーキのクリームの中に入れてみました

公開28

まだ少し固めの洋ナシがシャキシャキした食感で

さっぱりした味のロールケーキになりました


もう少し熟れて柔らかくなったら

米粉で洋ナシのタルトを作ってみようと思っています


米粉 de チキングラタン

寒い日が続いていますね~

そんな日は、米粉で作ったホワイトソースがオススメです

お鍋にバターを入れて溶けたら、米粉と牛乳を入れて混ぜるだけ

あとは塩・コショウで味をととのえたら

米粉で作るホワイトソースの完成です

公開27

そのあと炒めておいた鶏肉を混ぜて、

マカロニにかけてチーズをのせてオーブンへ


米粉はダマになりにくいので、

ホワイトソースを作る時にも、簡単・便利です

味も普通のホワイトソースと違いが分からないですよ~

米粉 de しっとりシフォンケーキ

すっかり寒くなりましたね~

そろそろ、米粉パン教室・1月分の試作と、

レモンを使った米粉ケーキの試作をしなくてはと思いつつ

昨日は米粉シフォンケーキを持って友人宅へ遊びに行ってきました

公開26

この米粉シフォンケーキは

小麦粉のタンパク質(グルテン)が入った米粉(米粉パン用)ではなく、

米粉100%の粉を使って作っています

ちなみにベーキングパウダーも今回は使用していません


試食してくれた友人たちは、

「普通のシフォンケーキとは、ちょっと違うね~

「しっとりしてる~」「もっちり~」と

感想を言ってくれました


米粉は水分をしっかり含むので

ケーキにすると「しっとり」した食感になりますよ

米粉 de  レモン・ロールケーキ

お知り合いから、採れたてのレモンをいただきました

国産・無農薬のレモンです

とても爽やかな香りがキッチンに広がります

公開24

このレモンをつかって、ケーキ&レモンピールを作ろうと予定しています

今日はとりあえず、いつもの米粉ロールケーキに

レモンをまぜた生クリームを巻いてみました

少しすっぱいかな?と思ったのですが、

レモンの爽やかな味がご試食していただいた皆様にも好評でした

公開25

そうそう、レモン汁を生クリームに混ぜると、

生クリームが、いい硬さになるのが早くて、

味だけでなく、作る過程でもレモンパワーを感じました


近日中に、別の米粉ケーキも作ってみようと思っています

米粉 de 三つ編みパン

米粉で三つ編みパンを作ってみました

今日は水の代わりに牛乳を使って生地をこねました

牛乳を入れると焼きあがったパンが柔らかくなります

公開21

実は、三つ編みの1本1本の生地には

オレンジピールが入っています

公開22

その生地を棒状に伸ばしたものを3本つくり

編んでいくと三つ編みパンの完成です

公開23

シンプルな食パン生地が、

オレンジピールの甘酸っぱい味のパンになりました

食べる時もジャムいらずです



さて、そろそろ1月の米粉パン教室の試作をしなくては、、、

気持ちは早くも来年です

米粉 de ミニロールケーキ

珍しく毎日ブログを更新しております

さて、いつまで続くでしょうか


今日は米粉100%の粉でミニロールケーキを焼いてみました

公開19

いつもロールケーキを焼く時には

オーブンレンジの天板にロール紙を敷いて

直接、生地を流し込んで焼いていたのですが

今回はロールケーキ用の型に流して焼いてみました

公開20

実は我が家のオーブンレンジは正方形ではなく

かなり横長の長方形をしています

長方形の天板は、パンを焼くときには、生地がぶつからずに

数も多くのせられるので便利なのですが、

ロールケーキを作る際には若干使いづらかったのです


さて、型が小さくなったので

今日は通常の半分の割合で作ってみました

やはり、最後に生クリームをのせて巻く作業が

いつもよりもスムーズになりました

でも、生地量が少なかったこともあり、

全体的に小さくミニロールケーキになってしまいました

生クリームも予想よりもあまってしまったので、

残った分はインスタントコーヒーに入れて飲みました


ミニサイズでも、米粉のロールケーキはふわふわですよ

カロリー的には、このミニサイズがちょうどいいかも

米粉 de 蒸しケーキ&ホワイトシチュー

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで

米粉を使ったお菓子&料理の親子教室でした

小雨が降る中、

4歳の女の子と9歳の女の子、

そのご家族がご参加くださいました

9歳の女の子が、4歳の女の子にやさしく声をかけてあげていたりと、

今日はじめて会うお子様どうしも仲良く作業をしてくれました

公開17

今日は米粉でとろみをつけたホワイトシチューをつくりました

具材はシャケとしめじとジャガイモ・玉ねぎのシチューです

米粉でつくるシチューは簡単で美味しく

そして真っ白なシチューになります

これからの季節に米粉で作るシチューやホワイトソースはとてもオススメですよ

公開18

シチューと一緒に米粉で

さつまいもとリンゴが入った蒸しケーキをつくりました

こちらは卵を割るところから、生地を型に流し込むところまで

そのほとんどをお子様たちだけで作ってくれました

こちらの写真は9歳の女の子が作ったケーキです

とっても上手にできていますよね

出来立ての蒸しケーキとシチューをみんなでご試食していただきました

お子様たちも自分で作った蒸しケーキとシチューを

たくさん召し上がってくれました

蒸しケーキのリンゴのしゃりしゃりした歯ごたえは

お子様にも好評でした


今日は雨の中、ご参加くださりありがとうございました

次回の親子教室は12月24日・28日に米粉でクレープをつくります

またお時間がございましたら、ぜひご参加くださいね

お待ちしています

米粉 de さつまいもの蒸しケーキ

明日は親子で米粉のお菓子教室 開催日です

今月は米粉100%を使って蒸しケーキをつくります

公開15


小さなお子様でも作れるように、今回は蒸し器ではなく、

会場にあるオーブンレンジで作ってみることにしました

自宅でもオーブンレンジで試作&味見をしながら、

さつまいもと米粉の蒸しケーキに

リンゴを足しても美味しいかも

と思い立ち、急きょ、リンゴを加えてみることにしました

ちなみにこちらはハート型

公開16

もともと米粉は他の食材の味をきわだたせるので

さつまいもの甘さが美味しい蒸しケーキだったのですが、

そこに、リンゴのしゃりしゃりした歯ごたえも加わって

お子様にも喜んでもらえそうな味に仕上がりました

明日は皆さんに楽しんでいただけたらうれしいな~
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
