米粉 de シュトレン

米粉でシュトレン(シュト―レン)をつくりました

シュトレンはドイツの菓子パンで

パン生地にドライフルーツやナッツが練りこまれていて

表面にはたっぷり、お砂糖がかけてあります

米粉のシュトレンは、水分が多いのでパサパサ感がなく

食べやすいパンになります




本当はクリスマスを待つ間に

少しずつスライスして食べるパンなのですが

私は、なにかと忙しい年末年始にピッタリなパンだと思ってます

このパンは焼き立てもよりも、

少し時間をおいた方がパン生地に

ドライフルーツの味が染み込んで美味しいんですよ

公開50

今年は、たくさんの皆様に米粉パン教室にご参加頂いたり、

ブログを見て頂いて、本当に感謝でいっぱいです

ありがとうございました

また来年もどうぞよろしくお願いいたします

米粉 de クレープ

今日は今年最後の米粉教室でした

冬休みで帰省中の友人親子が参加してくれました

小学1年生と4年生の姉妹は

前回、夏休みに開催した米粉ピザ にも参加してくれていたので

半年経っても、しっかり「米粉」を覚えていてくれました

クレープ

2人ともお母さんの手を借りずに

ほとんど1人でクレープを上手に焼いてくれました


そして、米粉のクレープはもっちり食べごたえがありますが、

2人とも1人で2枚~3枚と、たくさん召し上がってくれました

今日は生クリーム&フルーツよりも

サラダ&ハムの方が人気でしたよ


今日も遠くからご参加頂きありがとうございました

また次回、お会いできるのを楽しみにしています

米粉 de クリスマスケーキ

12月25日を過ぎると、あっという間に、街のクリスマスツリー

お正月の角松へと変わっていて驚きます


さて、我が家の今年のクリスマスケーキ

いつもの米粉ロールケーキにイチゴを巻いて

チョコレートの生クリームでデコレーションしました

公開49

米粉は他の食材の味を引き立ててくれるので、

ロールケーキでも、イチゴ&チョコレート

相性ピッタリでしたよ


2月 no 教室追加開催決定

千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオさんで

2月25日(火)に開催予定の

「米粉で作るチョコレートマーブルパン」

を、2月1日(土)にも開催することが決まりました

公開38

国産米粉8割に小麦粉グルテン2割入った米粉で

もちもちで、あま~い

チョコレートパンを作ります

2月は火曜日と、土曜日に2回開催いたしますので

お時間がございましたら

是非、お気軽にご参加ください

お申込みは下記のホームページからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de オリジナルクレープ

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオさんで

親子教室を開催いたしました


今月の親子教室では

国産米粉100%で簡単クレープを作りました

今日は、なんと2人とも今週がお誕生日という

お友達同士の女の子(4歳)2人とお母様がご参加くださいました

公開45

・牛乳・バター・米粉でクレープの生地を作り

フライパンで焼いたら

生クリームに、いちごとバナナをのせて

チョコレートシロップをかけて

くるくると巻いて完成です

公開46

米粉のクレープは、もっちり食べごたえもあって

おかずにもピッタリなので

ハムやチーズ ツナマヨをのせた

クレープも作りました



それぞれ、お好みの組み合わせで具材をのせたクレープを

ご試食しながら作っていきました

やっぱり自分で作ったクレープはお子様にも大好評

いつもは少食という女の子もたくさん召し上がってくれました



お母様方からは

「大人用にスモークサーモンを巻いても美味しそう~

「お弁当やお友達が集まる時にもいいかも

というお声をいただきました

公開47

食べきれなかったクレープは

クリスマスのシールを貼って、ラッピングをして

お持ち帰り用にしていただきました



今日はクリスマスイブというお忙しい中

ご参加いただきましてありがとうございました

とても楽しいクリスマスになりました

また1月にもピザの親子教室などがございますので

お気軽にご参加くださいね

お持ちしています

米粉 de スノーボール

明日はクリスマスイブ

人とお会いする機会が多くなるこの時期

今年はポルポローネ(スノーボール) クッキーを

プチギフトにしています

公開44

ほろほろっとした食感が

米粉ならではの口どけで

初めて米粉のお菓子を召し上がっていただく方にも

大好評なんですよ

かわいくラッピングすると

プレゼントにもピッタリです


では、皆様、良いクリスマスを~

米粉 de オニオンロールパン

最近、グルテンフリーダイエットが流行っていると聞き

皆さんに、もっと米粉を知って頂けると嬉しいな~

と思っている今日この頃です


さて、朝食用のパン に

米粉でオニオンロールパンを作ってみました

公開43

このパンはグルテンフリーではなく

国産米粉8割に小麦粉グルテンを2割

入れた米粉で作っています

グルテンフリーのパンを作る場合は

型に米粉を流し込むだけのパンになってしまうので

いわゆる普通のパンのような形や食感・味を

出したい時には少しグルテンを入れて作ります

私の場合は約2割グルテンが入った

パン用の米粉を使用しています


このオニオンロールパンは

手ごねしたパン生地に

粗みじん切りにした玉ねぎ

ピーマンベーコンをのせて

ぐるぐると巻いて

チーズとマヨネーズをかけて焼けば完成です

米粉のパンは腹持ちがいいので

朝食用にオススメですよ

米粉 de クリスマスツリー

もうすぐ、クリスマス

と、いうことで

昨日は、いつもお世話になっている

こっけん料理研究所で

米粉シュークリーム

クリスマスツリーを作ってきました

公開42

シュー生地はもちろん、

中のカスタードも小麦粉は一切使わずに

米粉で作ってあります


少し堅めのシュー生地を、色々な形に絞り出して

クリスマスツリーのパーツを作り

中にカスタードやイチゴをはさんで

組み立てれば完成です



米粉のシュークリーム

サクサクした生地と、濃厚なのに甘すぎず

口どけのよいカスタードクリームがピッタリ合って

普通のシュークリームとは一味違いますよ

米粉 de ビスキュイ・キュイエール

米粉でサクサクのクッキーを作ってみました

材料は卵・砂糖・米粉だけ

そこに、今回は冷凍庫に余っていた

アーモンドプラリネも入れてみました

卵黄と卵白を別々に泡立てて

生地をあわせて、絞り袋に入れたら、天板にしぼり

粉糖を振りかけて焼くと完成です

公開41

ご試食していただいた皆さんからは

「かる~い

「やさしい味~

と言って頂き、米粉のサクサクした食感と

素朴で優しい味が好評でした


忙しい年末年始も

甘いもので一息いれましょうね

米粉 de ハムロール

米粉でハムロールパンを作りました

もちもちで腹持ちのいい米粉パンは

お総菜パンにも合いますよ~

年末はバタバタしがちですが

しっかり食べて乗り切りましょ~

公開40

米粉教室 2月 no 予定

来年2月の米粉教室の詳細が決まりました

親子教室は
2月11日(祝・火)14時~16時

米粉で作るポルポローネ(クッキー)

公開39

米粉パン教室は
2月25日(火)10時~13時

チョコレートマーブルパン

公開38

どちらも簡単でプレゼントにもピッタリです

初めての方でも少人数制ですので

安心してお気軽にご参加くださいね

お申し込みは下記のホームページ
青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんからお願いいたします

http://kurashion.com/event-2/

米粉 de ポルポローネ

2月の親子教室用に、

米粉でポルポローネを作りました

ポルポローネはホロっとした口どけのクッキーです

普通は焼きあがったクッキーに粉糖をまぶして

白いスノーボールにするのですが、

せっかく2月に開催するので

バレンタインにもプレゼントできるように

ココアパウダーをかけてチョコレート色にしてみました


公開37

小麦粉も卵も使わずに、お子様でも簡単に作れるクッキーです

口の中でホロっとくずれる優しい味の米粉クッキーは

プレゼントにもピッタリですよ


日程等が決まりましたら、またブログでお知らせします

米粉 de マーブルパン

気がつけば、もう12月

なにかと忙しいシーズン到来です

今日は2月分の米粉パン教室用の試作をしました

公開36

2月といえば、やっぱりチョコレートですよね

米粉パンでもチョコレートとココアパウダーを巻いた

マーブルパンにしてみました

以前、紹介した、チョコレート食パンよりも

生地と生地との間に、隙間が空かないように作りました



2月の米粉パン教室の日程などが決まりましたら、

またこのブログでお知らせします
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR