沼津 de 深海

先日、沼津港深海水族館へ行ってきました~

本当は別の用事で沼津へ行ったのですが、

私、実は深海好きでして、

途中、同行者とは別行動させて頂いて、

一人で深海水族館へGO

公開79

館内はゴールデンウィーク初日ということもあってか、

ご家族連れや、デート中のカップルで

入場の列が出来るほどの混雑ぶり

なかでも、絶食で話題となったダイオウグソクムシと、

オオグソクムシと展示はかなりの人気

館内はフラッシュ撮影はNGなのですが、

フラッシュ無しなら撮影OKの物もあったので、

ビン詰されていた(標本)オオグソクムシ?の顔写真をパチリ

公開81

他にもいろいろ展示されていて、

冷凍されているシーラカンスや

たくさんの深海の生き物を見て回れるのですが、

ここで、私の心をわしづかみにしたのが、

意外にも深海生物ではなく、、、



「ハリモグラ」

公開80

哺乳類なのに卵を産む不思議な生き物

オーストラリアなどに生息して

アリやシロアリが主食

ちょうど、アリとドックフードや果実をペースト状にした

ご飯を食べていました

2本足で立っている姿がなんともいえない

お食事のあとはこんな感じで丸まってます

公開82

深海生物と、こんなところで会えると思っていなかった

「ハリモグラ」に感動して、

思わず、館内を2周してしまいました


公開83

そうそう、水族館は沼津港 にあるので、

周りには美味しそうな食べ物屋さんがいっぱい

噂で聞いていた深海魚バーガー

是非、食べてみたかったのですが、

ちょうど昼食後でお腹いっぱいだったので、

イカタコナゲットを食べてみました

カリッともっちりな食感で美味~

お腹いっぱいだったのにもかかわらず、

結局、その場で5個完食


その後もお土産を買ったり、試食したりと、

一人、沼津港を満喫してきました



米粉 de 抹茶シフォンケーキ教室

昨日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオさんで

米粉100%で作る

抹茶シフォンケーキの教室を開催いたしました

3名の方がご参加くださいました

皆さんご自宅でもケーキなどを作っていらっしゃる方でしたので

ケーキ作りの手順よりも

米粉ならではの特徴を詳しくお話しました



今回はベーキングパウダーも使わずに

卵も卵白だけを多くせず

卵4個を使い切る形でシフォンケーキを作りました

そして、砂糖は黒糖を使いました


公開78

皆さん、ご試食の際には

米粉の「もっちり」した食感にビックリ

パサパサせず、しっとりした生地なのに

フォークで押してもつぶれない

米粉ならではの弾力と

黒糖と抹茶をより引き立たせる味は

ご自宅でも、もう一度作ってみたいと好評でした


私自身も、これからも、

米粉の美味しさ・面白さを感じて頂けるような

教室を開催していきたいな~と

改めて感じた教室になりました


教室にご参加頂いた皆様、

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました

また是非、米粉教室にいらしてくださいね


そして、今月24日にも同じ内容の教室を予定しています

ケーキ作りが初めての方も大歓迎です

お気軽にご参加ください

米粉 de チーズパン

米粉でチーズパンを焼いてみました

フランスパンのような、少し固めの生地に

細かく切ったキューブ型チーズ

ハムを包んで発酵

最後に切り込みを入れて

とけるチーズをのせて焼くと

完成です

公開76

中はこんな感じ

外はパリっとした生地で

中は米粉パンならではのもっちり

そして、チーズたっぷり

公開77

食べごたえ&腹持ちがいいパンになりました

米粉 de レーズンパン・丸パン

近所の桜があっという間に散ってしまいました~

さびしいけど、桜は散りぎわが美しいですよね


さて、5月の米粉教室は

パン作りの基本

「丸パン」と

同じ生地でアレンジした「レーズンパン」を作ります

4名までの少人数制で、共同作業はありません。

お1人ずつ、グルテン2割入りの国産米粉からパンを作っていきます

パン作りが初めての方でも安心してご参加くださいね

公開75

もっちり米粉パンを是非、作ってみませんか?


尚、5月16日と17日で開始時間が1時間違いますので、

お申し込みの際にはお気をつけてください

たくさんのお申込みお持ちしています
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR