米粉 de ピザづくり

今日で8月も終わりですね~

教室 に、お祭り に、と 走り回っていたら、
あっという間に夏が、過ぎていってしまいました

「こめこめこ」のお試し体験教室も今日で終了です

「米粉 de ピザパン」のラストスパート

昨日は大き目の四角いピザをつくりましたよ~
このサイズは、おもてなしにピッタリ
長方形は豪華に見えるし、
パーティなどでも、切り分けやすいのでオススメです

公開139

そして、今日は丸いミニピザパン
こちらはお持ち帰りしやすく、差し入れにもピッタリ
一度にたくさん召し上がらない場合には
ミニピザパンがオススメ

公開140

ご参加いただきました皆さま、
お忙しい中お越しいただきまして ありがとうございました
また次回、お会いできる日を楽しみにお待ちしております

さて、9月からは通常の教室がスタートします
通常の教室も、これまでと変わらず
入会金不要・1DAYレッスンなので、
「米粉でこんなものがつくれるんだ~」と
ご興味を持って下さったメニューの日程で
ご都合の良いところをご予約していただく形になります

レッスン代は少し上がってしまいますが、
その分レシピの配布や
こだわった材料などをつかっていきますので、
また、引き続き、「こめこめこ」を
どうぞ宜しくお願いいたします

米粉 de くるくるクレープ

今日は8月最後の親子教室でした

6歳の女の子とお母様がご参加くださいました

もっちり&しっとりな米粉クレープを作りましたよ
薄力粉は一切使わずに、米粉100%です

公開136

クレープ生地を作ったり 材料を切ったり
お母様のお手伝いなしで、女の子が一人で頑張ってくれました

クレープの生地も上手に焼けましたよ

公開137

チョコレート とバナナ &生クリームで
デザート風にしてみたり

公開138

お持ち帰り用には、
ハム & ツナマヨ をくるくるっと巻いてみました

お土産のクレープ&スープの評判はいかがでしたでしょうか?

米粉でクレープ作り体験は、
夏休み の楽しい思い出になったかな?

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました

9月以降も親子教室は毎月違うメニューで予定しておりますので、
また、是非お越しくださいね
お会いできることを楽しみにお待ちしております

小田原 no かまぼこ博物館

「9月10月の試作品作りが~」と言いながら、
千葉から友人が遊びに来てくれたので、
「かまぼこの里」へ
またまた、遊びに出かけてしまいました

小田原の超有名かまぼこ屋さんが運営している
かまぼこ博物館は、平日にもかかわらず、
朝早くからお客さんでいっぱい

博物館は無料で見学できて、
かまぼこのことが分かりやすく展示されています

有料だけど、かまぼこ造り体験とかもありましたよ
こちらも、予約で、すでに満席 でした

そして、お土産が買えるゾーンで、
こんなに、かまぼこの種類があるなんて~と衝撃
さすが、本店

公開134

せっかくなので、ランチは「かまぼこ食べ放題」 のレストランへ

いわゆる、バイキングなので、
かまぼこ以外も食べ放題なんですけど、、、
やっぱり、かまぼこをたくさん取ってしまう

マカロニ風サラダに「かまぼこ」が入ったり、
家庭でも真似できそうな、アレンジ料理もたくさんあって、
またまた満腹です

公開135

そうそう、意外だったのがデザートの充実ぶり

満腹でも楽しめるように
一つ一つが、少し小さ目サイズなのも、うれしいところ

これ実は、とても小さなカップに入った、
オレンジゼリーなんですよ

箱根ビールに似せて作ってあるんです

せっかく、ブログへの写真掲載OKをいただいたんだから、
もっと大きさが分かる写真をとっておけば良かったと、
帰ってきてから、ちょっと反省

なにせ、久しぶりに会った友人としゃべるのと、
食べるのに夢中で


そんなこんなで、
またまた試作品が後回しに

そして、また祭りの誘惑が~
今度は30日・31日に小田原城で風魔(忍者)祭りですって

そこはやっぱり、忍者さんにお会いしたいです

9月、10月用 米粉スイーツの写真撮りまでは、
なんとか終えたので(近日公開予定)

忍者に会うためには、、、
あとは、米粉スイートポテトパンと
ホワイトシチューパンを作らねば

米粉 de オリジナルピザ(大人バージョン)

今日は大人のピザパン教室でした

前回の教室では写真を撮るのを忘れてしまったので、
今日は忘れずに

大きなピザ生地を作りながら、
「お子様たちは好きな形にしていくんですよ~」と
お話をしたところ、せっかくだから、是非と
オリジナルピザ(大人バージョン)を作って下さいました

公開133

何の形か分かりますか?
写真が横なので、分かりずらいかな?

実は「ビオラ」の形にしてくださいました

「ビオラ」はバイオリンよりも、すこし大きな楽器です

演奏をされているんですって
素敵ですね~

と、いうことで、ビオラのイメージで成形しました
具材のバランスもとてもいいですね

大人もオリジナルピザは楽しいですよね~

ご一緒に作りながら、10月のイベントは
「大人も童心にかえって楽しく作れるメニューがいいかな~
と思ったりしつつ、

「大人も親子教室のクレープやクッキーを作ってみたいです」という
リクエストも頂いているので、
たぶん、大人の米粉&大豆粉スィーツのイベントになるかな?

そろそろ、イベントを含め、
9月&10月の試作品を作らなければ~
と、
夏休みの宿題を溜めこんだ子供のころのように
ギリギリになって大騒ぎし始めてます


本日もお忙しい中、ご参加頂きまして、ありがとうございました
ご家族の「ビオラピザ」の反応はいかがでしたか?

イベントなどにも、また是非お越しください
お待ちしております

小田原 de かまぼこワッショイ

今日は小田原のかまぼこ屋さんが立ち並ぶ
通称「かまぼこ通り」で、
「かまぼこワッショイ」というお祭りでした

国道1号線から、相模湾 に向かう道に
キッチンカーや屋台が出て、賑やか~

この「かまぼこ通り」は、
もともと北条氏時代には漁村だったそうで、
昭和43年までは魚市場があったそうですよ~

今でも小田原かまぼこ発祥のお店や
誰もが知っているあのかまぼこ屋さんの本家があったり
たくさんのかまぼこ屋さんが立ち並んでます

心配していた、雨もほとんど降らず
お神輿や踊りに、切り絵のパフォーマンスも開催されていましたよ

公開132

さすが、かまぼこ通りのお祭りだけあって、
フードメニューは、いわしのさつま揚げや、
ぶりのかま焼き・シーフードのウィンナーなど、
面白くて、美味しいものがたくさん

と、いうことで、またまた、食べすぎました

そして、いつか、やってみたい、
小田原かまぼこ全店の食べ比べ

米粉 de ミニピザパン

今日は大人の米粉ピザ教室でした

いつもは大きく一枚のピザを作ることが多いのですが、
今日はお持ち帰りのことを考えて、
ミニピザパンを作りましたよ~

カレーパンに引き続き、ご参加くださった方と、
志村屋米穀店さんのフェイスブックを見て初めて来て下さった方の
女性2名での教室となりました

公開130

今日の米粉ミニピザパンは
卵などの副材料をほとんど使わないシンプルな生地なので、
生地は固めで、こねるのが大変です

ただでさえ、小麦粉に比べると、
こねる時間が長い、「米粉パン」
皆さんがバテてしまわないかと、ちょっと心配だったのですが

まったく問題なく、お二人とも、とても上手に
しかも短時間で仕上げてくださいました

焼き上がり も とってもきれい

ひとつだけ、かわいい顔パンにしてくださいましたよ

公開129

そして、今日の「お楽しみ」は米粉で作った
「ヨーグルトアイス」
暑い日にはぴったりの米粉スイーツ

米粉でアイスができるの?とびっくりされますが、
意外とおいしいですよ~

公開131

「お楽しみ」は
メインのメニューや気候・材料などを考えつつ、
私の気分によって作られている
「おまけ」みたいなものなので、
何が出てくるかは毎回、当日までのお楽しみです

今日も、お暑い中
お越しいただきありがとうございました

また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしております

小田原 de お祭り三昧

小田原生活、2か月目 突入です

気が付けば、
小田原市のゴミの分別方法にもすっかり慣れ、
早くも小田原生活に適応しつつある今日この頃です

公開127

8月に入り小田原ではお祭りがいっぱい開催されていて、
すっかり遊び過ぎてしまっております

酒匂川の花火大会 や
軽トラ夕市と毎週末、賑やかな夏の小田原です

公開128

軽トラ 夕市では
いつもお世話になっている志村屋米穀店さんとの
コラボレーションで、米粉クレープ作り
いろいろな方に体験していただきました

思いのほか参加してくださる方が多くて、
米粉クレープも大好評でした

志村屋米穀店の皆さま、
小田原へ越してきたばかりの新参者に
「一緒にやりましょう!」とお声をかけていただきありがとうございました

また、なにかご一緒出来ることがあれば、
どうぞ、よろしくお願いいたします

そして、今週末は「かまぼこワッショイ」という
なんとも小田原らしいお祭りが
まだまだ、私のお祭り三昧、続きそうです
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR