米粉 de スイートポテトパン

9月27日・28日は米粉パン教室でした

今回のパンは、
見た目もまるでサツマイモみたいな
「スイートポテトパン」です

公開159

米粉パンの生地に
あま~いおイモのあんこを包んだら、
ムラサキ芋のパウダーをふりかけます

公開160

着色料などは入っていない、
ムラサキ芋だけのパウダーなのですが、
このあざやかな紫色 にみなさんビックリ

焼き上がりもしっかり紫色です

おイモをイメージして、
パンの表面には、くぼみもつけてありますよ

公開161

まるでサツマイモみたいなパンを
みなさん、ご家族やお友達に是非、食べてもらいたいということでしたので、
ご試食は私の作ったパンを召し上がっていただき
ご自分で作られた分はそのまま、お持ち帰りいただきました

食欲の秋
差し入れとしても驚かれる
「米粉 スイートポテトパン」はいかがですか?

レッスンにお越しいただきました皆さま
お忙しいところ ご参加いただきまして
ありがとうございました

また次回お会いできることを楽しみにお待ちしております

米粉 de 三つ鱗 

9月20日・21日は小田原城址公園で
「えっさホイおどり」というイベントが開催されていました

夏に引き続き、お祭り&イベントの多い小田原
お祭り好きの私はもちろん、一人で、小田原城へ

「えっさホイおどり」はいわゆる「よさこいソーラン」系のお祭りです

小田原だけでなく、横浜や東京・千葉などからも踊りのチームが来ていて、
きらびやかな衣装をまとった、50チームの演舞が
4会場で繰り広げられていました

小田原のチームを見ていると、
ソーラン節の中に、
「エッサ エッサ エッサホイ サッサ
お猿のかごやだ ホイサッサ」
というフレーズが

これは、小田原ゆかりの童謡「おさるのかごや」のフレーズ

なんで小田原ゆかりなのかというと、
曲の中に、「小田原提灯(おだわらちょうちん)ぶらさげて」という
フレーズが入っているんですよ 

そうそう、夏に作った、あの「小田原ちょうちんです」

このフレーズを曲の中に入れて、「猿子」と名付けられた鳴子を持って
踊るのが、小田原スタイルなんだそうです

そして、皆さんが躍っている会場の1箇所には
こんな場所が

公開156

「えっさホイおどり」のキャラクター(お猿さん)の旗と
北条氏の家紋の入った旗が

小田原城とのコラボレーションですね~

公開157

もちろん、いつも楽しみな屋台もたくさん出てました

なかには、大工さんが包丁を研いでくれるスペースがあったりと、
食べ物だけでなく、体験型の屋台にビックリ

小田原箱根商工会議所の皆さんが、共催されているということもあり、
箱根 「大涌谷の黒たまご」の屋台がありましたよ

黒たまごを もぐもぐしながら、
あらためて、箱根が近いことを実感しました

公開158

「えっさホイおどり」から数日後、
米粉のクッキーを試作していて、
ふと、余った生地でこんなものを作ってみました

微妙に真ん中の三角が崩れてしまいましたが、
一応、北条氏の家紋「三つ鱗」です

黒糖&抹茶味のクッキーです

今後も、もう少しクオリティーを上げて、
きれいな「三つ鱗」を米粉で表現してみたい
と、お祭り後、密かな野望がうまれました


米粉 de カップケーキ2

今日も米粉で作る「カップケーキ」教室でした

米粉はとても細かく製粉されているので、
薄力粉のように一度ふるいにかける手間がはぶけ、
グルテンがないので、ダマにもならずに、
普段あまりケーキを作らない方でも簡単に出来ちゃいます

今日も、お一人様、大小あわせて10個ぐらいの
カップケーキが出来上がりました~


公開154

初めての「米粉ケーキ」を召し上がった感想で
みなさんおっしゃるのが、「カステラみた~い」です

オイルを入れていないのに
パサパサせず 「しっとり&ふんわり」 するのは、
もち米粉のおかげなんですよ

さて、本日も
ロッテ×クスパ 『ショコランタン』 ご試食キャンペーン
に参加中でございます

キャラメルのような味わいと
カリッとした食感がたまりません

と、いうことで、今日もカップケーキの上にのせちゃいました

公開155

本日もお忙しい中、
ご参加くださいまして ありがとうございました
また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしております

米粉 de カップケーキ

昨日は米粉で作るカップケーキの教室でした

そして、「こめこめこ」初の4名様 満員御礼です

自宅教室なので、ご興味を持ってくださった方の
ご都合があえば、基本的には1名様から開催していますが、
やっぱり4名様お越しいただくと、
楽しさが倍増して、いいですね~

なによりも、ご参加下さった皆様が、
「同じ材料で、同じように作ったのに、それぞれの個性が出るわね~」と
比べて感じていただけるところが、
一番の醍醐味なのかもしれませんね~

公開151

米粉ともち米粉を使って、
バターなど油分を使わずに作った
「カップケーキ」は皆さまに大好評でしたよ~

米粉&もち米粉なので、
焼き上がりはしっかりふくらみますが
冷めてくると、、、やっぱり少し、しぼんでしまいます
でも、その分、パサつかず、「しっとり~」の優しい味になります

そこで、少しへこんでしまった所には
生クリームでデコレーションしちゃいましょう

あれ?生クリームやフルーツと一緒に、
チョコレートのお菓子もデコレーション

公開152

実は、今、登録している、お料理教室検索サイト「クスパ」さんの

ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーン

に参加中なんです

と、いうことで、おととい届いたばかりの
「ショコランタン」を早速、皆様とご試食させていただきました

まずは、そのまま頂き、「おいしい~
と、わいわい言っていると、あ、じゃあ「これもケーキ」に、
という生徒さんのアイディアで、
こんな感じになりました

公開153

数量限定「ショコランタン」付 カップケーキの完成です

素朴な米粉ケーキが、
「ショコランタン」のおかげで、ちょっとリッチに変身です

そして、ティータイムも楽しく&美味しく盛り上がりました~

お越しいただいた皆様、
お忙しい中ご参加頂きありがとうございました

また、皆さまのお力で
初の満員開催をおこなうことができました
重ねてお礼申し上げます

また、引き続き「こめこめこ」を宜しくお願いいたします

米粉 de クロッカン

米粉スイーツ~たまには新作紹介

公開148

「クロッカン」という焼き菓子です

中にレーズンを入れてみました

米粉で作ると、かる~い食感なのに

カリカリという食感も味わえるお菓子になります

ミルクティーと一緒に食べたくなるお菓子です

米粉 de 親子教室

今日は親子教室でした

6歳の男の子とお母様が参加してくださいました

メニューは「米粉で作るホワイトシチュー&型ぬきクッキー」です

シチューを煮込んでいる間に、クッキーの型ぬき作業をしていきます

公開143

用意しておいた型で、一通り形を作ったら、

オリジナルのクッキーを作りたいという

男の子のご希望で、

オリジナルクッキーも製作しましたよ

公開145

ダイナミックに生地をちぎったり、まとめたりを繰り返して、
完成です

男の子いわく、大きなのが「ユニコン」・小さい丸いのが「妖怪の卵」なんだそうです

とっても独創的

お子様ならではの自由さが爆発していますね~

先生は中まで火が通るか心配でしたが、、、
なんとかちゃんと美味しく出来上がりました

公開144

焼きあがったクッキーにはチョコペンでデコレーション

こちらは、先ほどと、うって変わって、かなり繊細な仕上がりに

公開147

シチューもクッキーもとても上手にできあがりました

お待ちかねのご試食タイム

公開146

シチューもおかわりしてくれましたよ~

「ユニコン」も一瞬でおなかの中へ~

レッスン後、「もっといろいろ作りた~い」と言ってくれました

今日はお忙しい中、お越しいただき ありがとうございました
また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしております


米粉 de シチュー

先ほど、道を歩いていたら、観光の方に
「小田原城はどっちですか?」と聞かれました

ちゃんと落ち着いて道案内ができて、ちょっとうれしい
小田原人4か月目、突入の今日この頃

さて、9月の親子教室は
「米粉で作るシチュー&型ぬきクッキー」です

公開97

9月14日(日)・15日(祝・月)・23日(祝・火)
に予定しています

米粉でシチューを作ると、
その簡単さと美味しさに、皆さんビックリされます

そして、ホワイトソースにも簡単にアレンジできちゃいますので、
薄力粉で苦い思い出がある皆さま、
米粉で作ってみませんか?
目からウロコですよ~

これさえ覚えてしまえば、
今年の秋~冬
お子様も大好きな「シチュー」に「ドリア」に「グラタン」にと
大活躍ですよ

米粉 de 秋スイーツ

 9月・10月からは新しく
 米粉のお菓子教室も開催します

 9月17日・18日・20日・21日
 10月1日・2日・4日・5日 は

「米粉で作るカップケーキ」

DSCF6692.jpg

「米粉」と「もち米粉」をつかって
「ふんわり~&しっとり~」のカップケーキ

さらに、バターやオイルを使わないので
とってもヘルシ~

カップケーキは、お友達のお家に持って行ったり
ちょっとした差し入れにも使えるので、
覚えて損はないですよ~

しかも、ダマにならない米粉なら、
簡単に出来ちゃいます

DSCF6741.jpg

そして、10月15日・16日・18日・19日は

「米粉で作るビスキューイクッキー」

サクサク・ほろほろの「かる~い食感」は米粉ならでは

いつもとは一味違う、米粉クッキーは
お子さんからシニアまで、幅広い世代に大人気

こちらも、バターやオイルを使わず
卵と砂糖と米粉だけのシンプルな材料で作ります

のティータイム
米粉で作ったヘルシーなケーキ&クッキーはいかかですか?

ご予約はホームページまたはこちらからもできます

米粉 de 秋メニュー

忍者さんに会いに行ってから、
ホームページ の更新や、
折り込みチラシの作成などをバタバタ としていたら、
あっという間に秋風が

そんなこんなで、お待たせいたしました、
「こめこめこ」秋のメニュー完成いたしました

DSCF6842.jpg

9月25日・27日・28日
10月8日・9日・11日    
は、「スイートポテトパン」です

甘くて、ほくほく
見た目もさつまいもみたいに作りますよ~

秋

10月22日・23日・25日・26日は
「きのこシチューパン」

チーズもたっぷり、とろ~り
中の「きのこシチュー」も、米粉で作ります!


食欲の秋
今年は、米粉パンを作ってみませんか?

ご予約はホームページまたはこちらから

小田原 de 忍者まつり

8月最後の土日は小田原城址公園で
「風魔まつり」でした

「風魔」とは北条早雲から5代 約100年にわたって
北条氏を陰で支えた忍者の一族です

公開141

橋を渡ると、忍者が

そして、公園の奥へと進むと
黒・赤・ピンク・ブルーの忍者服の子供たちがたくさん

忍者服を300円でレンタルできるので、
もう、たくさんのなりきり忍者さんが元気に走りまわってます

公園内に、乗馬体験ができるコーナーや
本格的な、弓矢や手裏剣吹き矢が
体験ができる忍者道場もあって、
子供だけでなく、大人も忍者気分になれます

そして、ステージでは訓練された忍者さんたちによる
演舞や殺陣などが繰り広げられております

公開142

フードメニューも忍者まつりらしく
手裏剣型のハンバーグが売ってました
しかも、お肉ではなく、鯵(あじ)のハンバーグ
さすが、小田原

私も、しばし、忍者の世界にひたり、
9月からの教室の準備を忘れ現実逃避~

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR