

米粉 de ホットク3

満開の桜が待ち遠しくなってきましたね~
小田原に引っ越してきたから初めての「春
どこへお花見に行こうかな~

さて、22日と24日は「米粉で作るホットク」の教室を開催いたしました~

公開178

米粉&もち米粉のやわらか~い生地に
「チーズ&ベーコン」

「黒糖&シナモン」を入れて

公開179

手のひらで包んで

発酵させたら、


公開180

フライパンで焼きますよ~


公開181

本場にも負けない?
「米粉ホットク」の完成です

もっちもっちの生地と
どちらの具材にも入ってる
「クルミ」の食感がたまりません

公開182

じわじわ「米粉ホットク」の人気が出てきましたが、
ひとまず24日の教室で「米粉ホットク」は終了です
もし、来月以降で「米粉ホットク」を習ってみたい!食べてみたい!という
ご要望がありましたら、ご相談ください

来月はいよいよ「米粉食パンです」
たぶん、先生(私)が一番緊張してそう

今回ご参加いただきました皆さま、
いつもお忙しいところお越しいただき
ありがとうございました

また来月の「食パン」でお会いできる日を
楽しみにお待ちしてます

米粉 de ホットク2

18日は「米粉で作るホットク」の教室を開催いたしました

今回の生地には米粉の他に
「もち米粉」が入っているので、
いつも以上に「もっちり~
そして、生地の白さも増してます

公開176

中の具材は
「チーズ&ベーコン」と「黒糖&シナモン」の
2種類です

甘いのが苦手な方は
5枚全部「チーズ&ベーコン」にされました

同じ生地なのに、中の具材で、
かなり印象が違う「ホットク」になりましたよ~

こんな風にいろいろアレンジができると、
ご家庭でも好みの具材を入れてみたり、
ご自分の好きな味を探してみたりと、
より楽しいですよね

公開177

いつもとちょっと違う
フライパンで焼く「米粉パン」ですが、
意外と皆様に好評をいただいております

来月はいよいよ「米粉食パン」です
こちらは正統派
今から楽しみですね

こんな感じで皆様にいろいろな「米粉パン」を
楽しんで頂けるようにレッスンを組んでいますので、
是非、一度、米粉パンを作りにいらっしゃってくださいね

そして、ご参加いただきました皆さま、
いつもお忙しい中お越しいただき
ありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

米粉 de チョコレートパン3

春の訪れを感じる今日この頃

15日・17日は「米粉で作るチョコレートパン」の教室を開催いたしました

このチョコレートパンは、
先月から引き続いて人気の米粉パンです
お友達やご家族に差し上げるのにも
ちょうどいい大きさですよ

皆さん「米粉パン」は興味はあるけど、作るのは初めて
と、いうことで、米粉やパンの作り方を熱心に聞いてくださいました

公開174

やっぱり自分の手で生地をこねていくと、
愛着も達成感も湧いてきますよね~

そして、なによりも、パンが焼けた時は感動しますよ

公開175

米粉パンの場合、最初のこねる時間が長いので
初めての方には、ちょっとしんどいかも?しれませんが、
この「達成感」「もっちり」食感を一度味わうと
ハマってしまいますよ

ご興味のある皆さま、是非、「こめこめこ」に
「米粉パン」を作りにいらしてくださいね

そして、お越しいただきました皆さま
お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

米粉 de 4月メニュー

4月の教室「日程&メニュー」が完成いたしました
まいどまいど、お待たせをしております

4月は「春のおもてなし」にピッタリなメニューを考えてみました

ケーキ
「桜シフォンケーキ」
  
午前の部のみ(火・水・木) : 14日、15日、16日、28日、30日
午前午後あり(土・日) : 5日、18日、19日

見た目も春らしい「桜のシフォンケーキ」です
米粉ならではの「しっとり~&ふんわり~」が味わえますよ

公開173



米粉パン
「ミニ食パン」
 
午前の部のみ(火・水・木) : 7日、8日、9日、21日、22日、23日
午前午後あり(土・日) : 11日、12日、25日、26日

ついに「食パン」開催いたします
米粉食パンは「もっちり~」
手ごねなのでミニサイズですが、食べごたえも十分ありますよ

公開172

親子教室
「オリジナルピザ」
午前午後あり(日) : 4日、29日

またまた登場「米粉ピザ」です
お子様からシニアまで大人気の米粉ピザ
春休みにお子様となにか体験してみたいという皆さま、
親子で「米粉ピザ」作ってみませんか?

公開125


「興味はあるんだけど、日程があわない~
という方は、出来る限り日程調整をいたしますので、
どうぞお気軽にお問合せください


お問い合わせ&お申込みは
下記のホームページよりお願いいたします
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/

たくさんのお申込みをお待ちしてます

米粉 de ホットク

昨日は「米粉で作るホットク」の教室を開催いたしました

「ホットク」は韓国の定番屋台メニュー
日本でいう「おやき」に近いのかな?

そんな本場屋台の味を
米粉で!家庭で!作っちゃいましょう

公開169

米粉&もち米粉の「もっちもっちの生地」に
たくさん入れたクルミの「サクサク」した食感がポイント

黒糖やシナモンも、たっぷり包んで
発酵させたら、なんと
フライパンでつぶしながら焼いちゃいます

公開170

両面しっかり焼き色がついたら完成です
中はこんな感じ
米粉&もち米粉ならではの「もっちり」を味わえますよ~

ちゃんと発酵さている「米粉パン」なのに、
食べながら、お餅のようにちょっと生地が伸びてる?
という不思議な感覚におちいる柔らかさ

公開171

焼きあがった「米粉ホットク」はご試食後、
お持ち帰りしていただきましたよ
ご家族の皆さまの評価はいかがでしたでしょうか?

そして、いつもお忙しい中お越しいただきありがとうございます
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

米粉 in フーデックス&ブロガーコンテスト

3月3日・4日は、幕張メッセで開催している(6日まで開催中)
国際食品・飲料展「フーデックス ジャパン」
のお手伝いに行ってきました~

世界中の食品・飲料に関するブースがあって、
毎日1万人以上のバイヤーさんが来場する
ビッグイベントです

公開164

私は今年も「米粉のパビリオン」のブースのお手伝いに
参加させて頂きました

会場では米粉パンを焼くお手伝いをしたり、
ご試食を皆さんにオススメして、米粉のPRをしてきました

一年ぶりにお会いする人や、今年初めましての方、
米粉仲間の皆さんと情報交換もしてきましたよ

そして、毎年のお楽しみは、
日本全国の美味しいものをチェックすること
会場も広いし、自分たちのブースもけっこう忙しいので、
なかなか他のブースを見てまわれないのですが、
試食を探してウロウロ

毎年出展者さんの傾向があるようで、
今年は「きのこ」関係が多い気がしましたよ

また、来年もお手伝いに行けるといいな~

公開165

そんな2日間のお手伝いを終えて、
小田原に戻ってきたら、なにやら、ダンボールが届きました

公開166

差出人は小田原市から

中を開けてみると

公開167

なんと、昨年参加していた、
「WE♥HOJO5 歴女・城ガールブロガーコンテスト」
の、優秀賞(伊豆の国賞)の賞品でした

公開168

この北条5代の地を巡るブロガーコンテストでは、
最優秀賞の他に、各地の優秀賞があって、
その地にゆかりのある賞品が贈られるということで、
私は「伊豆の国賞」を頂きました

「伊豆の国」といえば・・・そう、韮山城
12月 冬将軍の強風にも負けずに行った、
北条早雲さんお気に入りの韮山城があったところです
詳しくは「韮山城編」をごらんくださいね~

このブロガーコンテストに参加していなければ、
たぶん知らなかった「韮山城」

そして、北条初心者の私が「北条5代」を大河ドラマに!
とまで思うぐらい北条氏 にハマった
きっかけを下さったブロガーコンテスト

まさかの優秀賞までいただけて、
ほんとに感謝感激です
選んで頂きありがとうございました

コンテストは終わってしまいましたが、
これからも「WE♥HOJO5」の気持ちで
まだ見ぬ北条ゆかりの地を巡ったり、
知識を増やしてもう一度韮山城にも行って見たいな~
と思っています

と、いうことで、今後も
「米粉」の合間に
「北条氏」というブログになると思いますが
皆さまこれからもどうぞ、宜しくお願いいたします

米粉 de スノーボール&ピザ

2月最後の週は
「米粉スノーボール」と
「米粉ピザ」の教室を開催しましたよ~

「米粉スノーボール」は
サクサク&ホロホロのかる~い食感で
プレゼントや、おもてなしのお菓子にもピッタリです

公開159

手が込んでいるように見えて、
意外と簡単・短時間で出来てしまうのが
なによりの魅力

公開160

コロコロ丸めて焼いたクッキーに
粉糖をかければ完成です

公開161

そして、いつも通り、
ラッピング作業&ティータイムの方が長いかも?

でも、お菓子やパンをみんなで一緒に作って、
「この大きさいいわね~」とか「何個できた?」なんて、
それぞれの完成品を見比べながら、
おしゃべりするのも楽しいですよね

公開162

「米粉ピザ」は生徒さんからのリクエストでの開催でした

以前何度か「米粉ピザ」の教室を開催していたのですが、
なかなかご予定があわず、
今回、春休みにお孫さんが来るので、
そのまえにマスターしたいというご希望をいただきました

公開163

ふっくら&もっちもっちの
「米粉ピザ」が焼けましたよ~

トッピングも切り分けやすいように、
上手に並べられていますよ

お孫さんたちの反応が楽しみですね
春休みが待ち遠しい~

「こめこめこ」では、いつもこんな感じで
皆さまからのリクエストも頂きつつ開催しています

パンやお菓子作りや米粉が初めてでも大丈夫
是非お気軽にご参加くださいね~

そして、いつもお越しいただいている皆様、
お忙しい中お越しいただきありがとうございます
また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしております
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
