

米粉 de ミニ食パン

4月21日・22日・23日は
「米粉で作る食パン」の教室を開催いたしました

実は、、、なんとレッスン中に、
長年愛用していたデジカメさんが壊れてしまいました
しかも3日間の割と早い段階で

と、いうことで、皆さんが作られた、
力作の「米粉食パン」の写真がほぼ撮れていません
残念

レッスン風景4

さて、「米粉で作る食パン」は、
なによりも、最初の手ごねの作業が重要です
パン生地がこね足りなかったり、少し傷があると
発酵の段階でその傷が広がり、
焼きあがったパンの表面が荒れてしまうからです

焼き上がりの表面を綺麗にするためには、
生地につやが出るくらいしっかりこねていきます

公開205

そして、生地にダメージをつけないように
めん棒で丁寧に伸ばして、
くるくるっと巻いて成形していきます

公開206

焼き型に入れて、発酵

発酵から出す時は、生地に傷がないか?
穴があいていないか?と
かなりの緊張感です

毎回、本当に、祈る思いです

そして、無事、焼きあがると
米粉で作った「もっちり食パン」の完成です

食パン

ご試食しながら、皆さん、
米粉ならではの食感や風味を楽しんでくださいましたよ

ご自宅へ持って帰られたあと、
ご家族もパクパク食べてくださった
うれしい感想もたくさんいただきました

今回、ご参加いただきました皆さま、
お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました
また、次回お会いできることを楽しみにおまちしてます

米粉 de さくらシフォンケーキ

4月16日と18日は米粉で作る
「桜シフォンケーキ」の教室を開催しました

季節の移り変わりは早くて、
桜の花が散ってしまうと、
あっという間に店頭から「桜の塩漬け」や「桜餡」が消えてしまうので、
この教室に備えて、事前に買って保存しておきました

そうそう、この「桜の塩漬け」けっこう小田原で作られているんですって
もしかしたら、今年皆さんが見かけた?
「桜あんぱん」の上の桜は小田原産だったかもしれませんよ~

その「桜の塩漬け」をシフォンケーキの紙型に並べて、
生地を流して焼いていきますよ

公開201

今回、米粉でシフォンケーキを作るのが、
皆さん初めてということでしたが
米粉の場合、粉をふるう手間がないので、
「思っていたよりも簡単」とビックリされていました

公開202

「米粉シフォン」はあえて、
ケースよりも飛び出るようなボリュームではなく、
より、「しっとり~」を目指しているので、
焼き上がりは、こんな感じ

公開203

そして、底をひっくり返すと、こんな感じです~
「桜あん」が入っているので、ほんのり桜の風味がする、
米粉シフォンケーキが完成しました

皆さん、米粉シフォンケーキの
「しっとり~ふんわり~なんだけど、
フォークを跳ね返すような生地の弾力」に
「新食感~」「シフォンケーキなのに、食べごたえもある」と、
試食も大盛り上がり

公開204

レッスンのあと、せっかく上手にできたから、
このままお友達の所に持って行くという方もいらっしゃいましたよ
楽しいティータイムのお供に
「米粉シフォン」を連れて行って頂きありがとうございます
お友達の感想もまたお教えくださいね

そして、お忙しい中ご参加頂きまして
皆さまありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしてます

5月 no 米粉レッスン

お待たせいたしました~

「こめこめこ」5月の日程とメニューです


親子教室

「フルーツたっぷりパンケーキタワー」

お子様に大人気ふんわり~しっとり~米粉パンケーキに
フルーツをたっぷり挟んでのタワーにしちゃいましょう

開催日:午前(祝日・土日):5日、6日、30日、31日

公開196


新講座!!米粉家庭料理

「から揚げ&コーンポタージュスープ」

米粉でいつものメニューが美味しくって簡単・時短!
お料理初めてさんでも大丈夫

開催日:1日、4日、12日、16日、17日、20日、28日   

公開198

米粉パン

「マルゲリータピザ」

米粉のもっちもっち生地にたっぷりチーズをのせたピザですよ~
自分で作ったピザはおもてなし料理にもピッタリ

開催日:午前の部のみ(火・水・木):13日、14日、19日、21日、26日、27日
     午前午後あり(土・日):2日、9日、10日、23日、24日

公開197

米粉に興味がある方、
あまっている米粉をどう使っていいか分からない方、
簡単な家庭料理を習ってみたい方、
お子様と一緒に体験してみたい方、
どうぞ、皆様、一度「こめこめこ」にいらしてください
こんな感じの少人数制で楽しく作っていますよ

お申込み・お問い合わせは下記の「こめこめこ」ホームページから
お願いいたします
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/

公開199

ちなみに、昨日は「米粉食パン」の教室でした
いつもは私もデモンストレーションしながら作っているのですが、
「食パン」は生地のこねかたが、焼き上がりの表面の状態に直結するので、
今回は皆さんのお手伝いに専念しました

公開200

今回初めて「米粉パン」を作った方もいらっしゃいましたが、
皆さん、ふわふわで、きめ細かい生地の「米粉食パン」を完成されました

お忙しい中、ご参加頂き、
また「教室の作業風景がわかる写真を撮りたい!」
というお願いにも快く賛同してご協力頂きまして、
ありがとうございました
また次回楽しい時間をご一緒できることを
楽しみにお待ちしております

米粉 de 食パン

昨日は箱根では雪が降ったみたいですね
小田原も雨の日が多くて、、、
楽しみにしていた小田原城の桜も、
満開の頃に雨ばかり。。。

公開191

それでも、満開の桜の迫力はさすがでした
来年はシートを広げてお花見が出来るといいな~

公開192

さて、7日は「米粉食パン」の教室を開催いたしました

手ごねで、発酵が1回の米粉パンの場合、
どうしてもミニサイズになってしまうのですが、
少しでもふんわり大きな食パンを目指して、
今回はちょっと工夫をしてみました

公開193

そのため、いつもよりも生地が膨らんでます

公開194

食パンの型に入れて、発酵させたら、
卵を塗って、焼いて、完成です

ふっくらもっちもっちの「米粉食パン」ができあがりましたよ~

公開195

生徒さんのパンの焼き上がりにほっと一安心しつつも、
その出来栄えに一緒に感動

きっとご家族にも自慢できましたよね

あいにくの雨の中お越しいただきまして、ありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

そして、「こめこめこ」にお越しいただいている皆様へ
大変遅くなりましたが、
5月の予定が出来上がりました
いつもお待たせしてすみません

こちらのブログには近日中にアップいたします
ホームページには内容と日程がでていますので、
ご参考にしてみてくださいね

ちなみに5月からはケーキの教室をお休みして、
「米粉で作る家庭料理」の講座を開催いたしますので、
パンやケーキよりも、お料理を習ってみたいという方は、
是非、そちらにご参加くださいね
たくさんのお申込み、お持ちしてます

米粉 de ハートピザ

今日は親子教室でした

この春3年生になる女の子と
お母様が参加してくださいましたよ

今回が2回目のご参加なので、
「こめこめこ」にちょっと、慣れてくれたかな?

公開187

お母様と交代しながらピザの生地をこねて

公開188

生地が出来たら、めん棒で伸ばして~
ハート型のピザにしてくれましたよ~

公開190

焼き上がりはこんな感じです
四隅のピーマンがポイントですね

レッスンがとってもスムーズに進んだので、
予定よりかなり早いランチタイムになってしまいましたが、
焼き立てをしっかり召し上がってくれました~

今度は、どんなパンを作りましょうか?
また一緒に楽しく作れるように、
いろいろ試作してみますね

今日はお越しいただきましてありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしてます

米粉 de マドレーヌ

今日から4月
新年度のレッスン内容を考えなくては

5月はいつもの「ケーキ」の教室をお休みして、
米粉で作る簡単な「家庭料理の教室」を開催してみようかな?と
計画しております

また、近日中に5月のレッスン日と内容をお知らせいたしますので、
もうちょっとお待ちくださいね~

さて、3月最後のレッスンは
「米粉で作るマドレーヌ」の教室でした

公開183

米粉の場合、粒子が細かいので粉をふるう手間がなく、
お菓子作り初めての方でも簡単に作れます

焼き上がりはこちら

公開186

実はこの「米粉マドレーヌ」にはひ・み・つ が

公開184

小田原の「緑(あお)みかんシロップ」が
隠し味で入っています

この「みかん」の風味が「マドレーヌ」を口に入れた時に
ふわっと感じられるように、
けっこう微妙な量の調整をしつつ、
何度も試作したんですよ

と、いうことで、「小田原ミカンの米粉マドレーヌ」になりました~

公開185

お越しいただきましたY様
いつもご参加頂きありがとうございます
4月からもどうぞ、宜しくお願いいたします
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
