米粉 de 鶏のから揚げ

5月12日・17日・20日は
「米粉で作る家庭料理」ということで、
鶏のから揚げ&コーンポタージュスープをつくりました

「米粉で作る家庭料理」は
5月から始めたばかりの新講座です

我が家には、片栗粉も薄力粉&強力粉もないため、
「米粉」で料理しているのですが、
レッスン中そんなお話をしていたら、
皆さんから「是非、それを教えてほしい!」とリクエストをいただき
簡単に使えて意外と便利な「米粉」を使った
家庭料理のレッスンを開催することになりました

2015 052501

まずは、簡単なのに、本格的な味になる
「コーンポタージュスープ」です
「米粉」はとろみづけにも使えるんですよ~

「これなら家ですぐ作れる~
「早速、今晩つくります!」と
とうれしい声がたくさんでした

2015 052502

そして、「米粉で揚げた鶏のから揚げ」です
米粉と使うと、外はカリッと中はジューシに揚がりますよ~

皆さんからも「塩麹を使った感じの柔らかさがある」や
「今までよりもずっと簡単なのに美味しい!」と大好評でしたよ

2015 052503

実験的に初めてみた「米粉を使った家庭料理」の講座ですが、
意外と皆さまからの反応もいいので、
リクエストをいただきつつ、
もう少し続けてみようかなっと思っております

2015 052504

そして、19日・21日・23日は
「米粉 マルゲリータピザ」のレッスンでした

こちらはもう、相変わらず大人気
皆さん「もうこれからピザは買わずに、自分で米粉ピザを作ります
と、レッスン後には、パン用米粉も購入して頂き、
すぐにご自宅で作って頂いているようですよ

少しづつではありますが、
「米粉」のいろんな魅力をお伝え出来ているかな?

これからも「こめこめこ」にお越しいただいた皆様に
「あ、これいい!」「米粉 美味しい」と思っていただけるような
レッスンを開催していきたいと思っています

そろそろ、7月のレッスン内容もご案内しなくては
もうしばし、お待ちくださいね

初めましての方もたくさんご参加頂きました。
お越しいただきました皆さまありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

米粉 de マルゲリータ

5月9・10・14日は「米粉で作るマルゲリータピザ」の
教室を開催いたしました

やっぱりピザ教室は親子教室だけでなく、
大人にも大人気
今回、初めて「こめこめこ」にお越しいただく生徒さんも
けっこういらっしゃいます

2015 051601

ピザ生地を「米粉+グルテン入りのミックス粉」でしっかりこねたら、
ちゃんと、ふち(耳)もつくりますよ~

2015 051602

手作りピザソースを塗ったら、
たっぷりチーズをのせて

2015 051603

発酵焼くと
もっちもっちの「米粉マルゲリータ」が完成です

2015 051604

皆さん、「こんなに簡単にできちゃうなんて」や
「米粉ってもっと難しいかと思ってました~
「お友達が集まる時に早速つくってみたい
と、すっかり米粉ピザの と・り・こ になってしまいましたよ

ご参加いただきました皆さま、
ありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

2015 051605

そうそう、今週から「こめこめこ」では
小田原産の米粉を使用しています

もっと早くから切り替えたかったのですが、
実は米粉って粉によって特徴というかクセみたいのがあるので、
とりあえずは自分が慣れている米粉で、、、と
なかなかシフトできずにおりました

でも、小田原で「こめこめこ」を初めてもうすぐ1年、
なんとか、レッスンのやり方にも余裕がでてきたので、
このあたりで、地元小田原産の米粉と向き合ってみようかと
ようやく、いつもお世話になっている
志村米穀店さんの「パン用米粉」を使用することになりました

世間的には、まだ身近じゃない米粉を
地元でちゃんと作って下さっている人がいる
そのことにまず感動です
そして、縁もゆかりもない小田原にポンとやってきてしまった私にとっては、
なによりも心強いかぎりです

そんな思いもともに、これからは
「小田原産の米粉さん」で、試作を重ねて、
この米粉の特徴を上手に生かしていけるように、
精進してまいりますよ~
おたのしみに~

米粉 de パンケーキタワー

5月5日・6日は親子教室を開催いたしました~
「米粉で作るパンケーキ」です

米粉でも意外と簡単にパンケーキが焼けちゃうんですよ~
しかも、しっとりした生地は甘すぎず
大人にもピッタリなんですよ

今回は7歳と10歳の女の子が参加してくれました
2人とも、お母さんの力を借りずに
最初から最後まで全部1人で作ってしまいましたよ

2015 050501

まずは、生地作り
米粉はふるいにかけなくても十分細かいので、
お子様でも簡単に生地が出来てしまいます

2015 050502

生地が出来たら、フライパンで焼くだけ
パンケーキタワーにするために、
大小いろんな大きさのパンケーキを焼いていきますよ~

2015 050503

生地が焼けたら、生クリームを泡立てて、
フルーツをカットして
自分好みにトッピングしちゃいましょう

2015 050504

どちらも、食べるのがもったいないぐらい
かわいいパンケーキタワーが完成しました~

2015 050505

簡単に作れて、
のせる具材によってアレンジもいろいろしやすい
「米粉パンケーキ」なので、
ご自宅でも是非、何度も作ってみてくださいね~

ご参加いただきました皆さま、
お越しいただきありがとうございました
また、お会いできる日を楽しみにお待ちしてます

米粉 de いろいろ~

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
「こめこめこ」では連日、教室を開催しております

そのため、なかなかブログの更新が出来ずにおりました
ので、まとめてご紹介いたしま~す

まず、4月26日は
「米粉で作る抹茶シフォンケーキ」の教室を開催いたしました

4月は「桜のシフォンケーキ」のレッスンを何回か開催いたしましたが、
ご予約の際に、お客様から「抹茶シフォン」を是非!とリクエストを頂き、
特別に開催いたしました

米粉と黒糖の相性が抜群の「和のシフォンケーキ」です

2015_0429.jpg

4月30日は「米粉食パン」のレッスンでした

ふわっふわで、もっちりの米粉食パンが
上手に焼けましたよ~

表面の生地もツヤツヤです

2015_0504.jpg

5月1日・4日は新講座!「米粉で作る家庭料理」で

「鶏のから揚げ&コーンポタージュスープ」をつくりました

米粉を使うと、簡単・便利
時短も出来ちゃう、レシピをお教えしています

から揚げはカラッと、スープはとろ~りで、
皆さんのご家庭でも米粉が大活躍しそう

2015_050403.jpg

5月2日は午前・午後と
「米粉ピザ」の教室でした

午前は、お子さん中心に、ご家族みなさんで、
「具だくさんの米粉ピザ」を

午後は、チーズたっぷり「マルゲリータ」をつくりましたよ~

やっぱり、もっちりふんわりの「米粉ピザ」は
幅広い世代に大人気

小学生のお子さんは、「米粉おいし~」と
結構大き目のピザを一人で
一枚完食しちゃうぐらいの食べっぷりでしたよ

2015_050402.jpg

こんな感じで、米粉はお料理にも、パンにもケーキにも
いろいろ使えちゃう意外と便利なアイテムです
なんだか、難しそうと思わずに、
是非、皆さまも米粉を気軽に使ってみてくださいね
そして、「こめこめこ」のレッスンにもご参加ください~

ご参加頂きました皆さま、
お越しいただきましてありがとうございました
また、お会いできる日を楽しみにお待ちしています


プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR