

11月 no まとめ

いよいよ、今年も残すところ、あとわずかになってきました
「今年もたくさんの方に出会い、米粉でいろんなものを作ったな~
なんて、ひたっている場合ではありません
12月は米粉で作る「クリスマスケーキ」&「シュト―レン」で
ラストスパートです

やっと11月のまとめです
この調子でいくと、12月のまとめは年を越してしまいそう

2015120703.jpg

11月の米粉パン教室は、
「ロールパン」でした

ベーシックなパンですが、実は成形がちょっと難しい「ロールパン」
米粉だと特に生地にダメージが出やすいようで、
ちゃんと成形したつもりでも、発酵機から出してみると
「あ~」っというため息がもれました
でも、そんな中、きれいに焼けたロールパンがあると
感動は倍増歓声があがりましたよ

2015120701.jpg

家庭料理では、
「米粉でからっと天ぷら」と
「米粉のお団子が入ったお団子汁」をつくりました

米粉は油を吸いにくいので、揚げ物にピッタリなんですよ~
揚げてから少し時間が経った「天ぷら」も、べちゃとしにくいので、
揚げ物に米粉はオススメです

お団子汁は米粉&もち米粉でつくった
柔らかくて、つるっとした食感が特徴のお団子に
皆さん「汁物もいいけど、和菓子風にお団子としても食べたい」と
言ってくださいました

2015120702.jpg

お菓子教室では
「米粉ドーナッツ」を作りました
ドーナッツというよりも、揚げパンに近い感じですが、
このもちもち感は、まさに米粉ならでは
こめ油で揚げて「カラっと、もっちりドーナッツ」になりました

2015120704.jpg

親子教室では
「オリジナルピザ」を作りましたよ
好きな形に生地を伸ばして、具材をのせて
大人も子供も幅広く楽しんで作って味わえる
「米粉ピザ」は年末年始のパーティーにもいいですよね

2015120705.jpg

そして、この他にも、
「抹茶のシフォンケーキ」や「ガトーショコラ」
「お誕生日用のケーキ」など、リクエスト教室も開催いたしました

「こめこめこ」ではコース制ではなく、
1dayレッスンを少人数・予約制で開催していますので、
お問い合わせをいただければ、
リクエスト教室をお受けすることができます
お気軽にお問合せくださいね

毎月レッスンのまとめが遅くなってしまいますが、
11月もたくさんの方に「こめこめこ」にお越しいただきました

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました
また、お会いできる日を楽しみにお待ちしてます
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
