米粉 de ミニピザパン

今日は大人の米粉ピザ教室でした

いつもは大きく一枚のピザを作ることが多いのですが、
今日はお持ち帰りのことを考えて、
ミニピザパンを作りましたよ~

カレーパンに引き続き、ご参加くださった方と、
志村屋米穀店さんのフェイスブックを見て初めて来て下さった方の
女性2名での教室となりました

公開130

今日の米粉ミニピザパンは
卵などの副材料をほとんど使わないシンプルな生地なので、
生地は固めで、こねるのが大変です

ただでさえ、小麦粉に比べると、
こねる時間が長い、「米粉パン」
皆さんがバテてしまわないかと、ちょっと心配だったのですが

まったく問題なく、お二人とも、とても上手に
しかも短時間で仕上げてくださいました

焼き上がり も とってもきれい

ひとつだけ、かわいい顔パンにしてくださいましたよ

公開129

そして、今日の「お楽しみ」は米粉で作った
「ヨーグルトアイス」
暑い日にはぴったりの米粉スイーツ

米粉でアイスができるの?とびっくりされますが、
意外とおいしいですよ~

公開131

「お楽しみ」は
メインのメニューや気候・材料などを考えつつ、
私の気分によって作られている
「おまけ」みたいなものなので、
何が出てくるかは毎回、当日までのお楽しみです

今日も、お暑い中
お越しいただきありがとうございました

また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

米粉のヨーグルトアイス気になる!!どんな味なんだろ~♪

Re: タイトルなし

あっさり、さっぱりだけど、ちゃんと米粉のとろみもあって、美味しいのよ~♪

No title

広報活動報告
私も含め9名でピザパンは数秒で腹の中へ♪
誰もが「美味しい!」の評価でした。
お世辞を言わないメンバーですから言葉通りに受け取ってOKです。
肝心の宣伝及び勧誘活動の成果は得られてませんが、『広報』はカレーパンと共に認知させてますよ~ (^_^)v

Re: No title

もとこさん、
いつも広報宣伝活動ありがとうございますm(__)m

お友達にも大好評だったみたいでよかったです~(#^.^#)
もとこさんのおかげで、小田原に米粉ブームがじわじわ広がってきてますね。

次回のピザパンも張り切って作りましょうね~♪
お会いできることを楽しみに、お待ちしてます(^_-)-☆
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR