米粉 de カップケーキ

昨日は米粉で作るカップケーキの教室でした

そして、「こめこめこ」初の4名様 満員御礼です

自宅教室なので、ご興味を持ってくださった方の
ご都合があえば、基本的には1名様から開催していますが、
やっぱり4名様お越しいただくと、
楽しさが倍増して、いいですね~

なによりも、ご参加下さった皆様が、
「同じ材料で、同じように作ったのに、それぞれの個性が出るわね~」と
比べて感じていただけるところが、
一番の醍醐味なのかもしれませんね~

公開151

米粉ともち米粉を使って、
バターなど油分を使わずに作った
「カップケーキ」は皆さまに大好評でしたよ~

米粉&もち米粉なので、
焼き上がりはしっかりふくらみますが
冷めてくると、、、やっぱり少し、しぼんでしまいます
でも、その分、パサつかず、「しっとり~」の優しい味になります

そこで、少しへこんでしまった所には
生クリームでデコレーションしちゃいましょう

あれ?生クリームやフルーツと一緒に、
チョコレートのお菓子もデコレーション

公開152

実は、今、登録している、お料理教室検索サイト「クスパ」さんの

ロッテ×クスパ ]『ショコランタン』ご試食キャンペーン

に参加中なんです

と、いうことで、おととい届いたばかりの
「ショコランタン」を早速、皆様とご試食させていただきました

まずは、そのまま頂き、「おいしい~
と、わいわい言っていると、あ、じゃあ「これもケーキ」に、
という生徒さんのアイディアで、
こんな感じになりました

公開153

数量限定「ショコランタン」付 カップケーキの完成です

素朴な米粉ケーキが、
「ショコランタン」のおかげで、ちょっとリッチに変身です

そして、ティータイムも楽しく&美味しく盛り上がりました~

お越しいただいた皆様、
お忙しい中ご参加頂きありがとうございました

また、皆さまのお力で
初の満員開催をおこなうことができました
重ねてお礼申し上げます

また、引き続き「こめこめこ」を宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR