米粉 de 三つ鱗 

9月20日・21日は小田原城址公園で
「えっさホイおどり」というイベントが開催されていました

夏に引き続き、お祭り&イベントの多い小田原
お祭り好きの私はもちろん、一人で、小田原城へ

「えっさホイおどり」はいわゆる「よさこいソーラン」系のお祭りです

小田原だけでなく、横浜や東京・千葉などからも踊りのチームが来ていて、
きらびやかな衣装をまとった、50チームの演舞が
4会場で繰り広げられていました

小田原のチームを見ていると、
ソーラン節の中に、
「エッサ エッサ エッサホイ サッサ
お猿のかごやだ ホイサッサ」
というフレーズが

これは、小田原ゆかりの童謡「おさるのかごや」のフレーズ

なんで小田原ゆかりなのかというと、
曲の中に、「小田原提灯(おだわらちょうちん)ぶらさげて」という
フレーズが入っているんですよ 

そうそう、夏に作った、あの「小田原ちょうちんです」

このフレーズを曲の中に入れて、「猿子」と名付けられた鳴子を持って
踊るのが、小田原スタイルなんだそうです

そして、皆さんが躍っている会場の1箇所には
こんな場所が

公開156

「えっさホイおどり」のキャラクター(お猿さん)の旗と
北条氏の家紋の入った旗が

小田原城とのコラボレーションですね~

公開157

もちろん、いつも楽しみな屋台もたくさん出てました

なかには、大工さんが包丁を研いでくれるスペースがあったりと、
食べ物だけでなく、体験型の屋台にビックリ

小田原箱根商工会議所の皆さんが、共催されているということもあり、
箱根 「大涌谷の黒たまご」の屋台がありましたよ

黒たまごを もぐもぐしながら、
あらためて、箱根が近いことを実感しました

公開158

「えっさホイおどり」から数日後、
米粉のクッキーを試作していて、
ふと、余った生地でこんなものを作ってみました

微妙に真ん中の三角が崩れてしまいましたが、
一応、北条氏の家紋「三つ鱗」です

黒糖&抹茶味のクッキーです

今後も、もう少しクオリティーを上げて、
きれいな「三つ鱗」を米粉で表現してみたい
と、お祭り後、密かな野望がうまれました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR