ブログ de 北条氏

只今、小田原市が開催している
「WE ❤HOJO5 「歴女」・「城ガール」ブロガーコンテスト」 
~「北条五代」を大河ドラマに!~
に、エントリーしております

まだまだ小田原歴も北条LOVE歴も浅い私ですが、
最近、ブログでも小田原のお祭り情報が増えてきたところですし、
せっかくだから、これを機会に小田原のことや、北条氏のことなどを
いろいろと知っていきたいなと思い参加をしております

実は早速、北条氏ゆかりの とある場所へ行ったのですが、、、
帰ってきてブログに載せる準備中に
なんと、デジカメのデーターをすべて消去してしまうという
大ミスをおかしてしまいました

しばらく放心状態でしたが、
その場所へは、また、もう一度改めて行くことにして、
気を取り直して、とりあえず、近場の北条氏スポットへ



北条氏政・氏照の墓所です

ちなみに、戦国北条氏は初代 北条早雲から
2代 氏綱 ・ 3代 氏康 ・ 4代 氏政 ・ 5代 氏直
と続き、
4代氏政・5代氏直の時代に
豊臣 秀吉の小田原攻めで滅ぼされてしまいます
そして、戦国時代に終わりを告げるわけです

その、4代氏政 と その弟の氏照 の墓所がこちらです

公開165

墓所は小田原駅からすぐの商店街の中にあり、
お買いものをする人や観光客を見守るように
少し高いところに安置されています

公開166

この正面の平たい石の上で氏政・氏照が自刃したと言われています

そして、この場所にはたくさんの鈴が掛けられています

公開167

これは「幸せの鈴」というもので、
この場所で、願いをかけて「鈴」を持ち帰り
願いがかなったら、もう一度結びに来るというものだそうです

こんなにたくさん「鈴」が掛けられているので、
みなさんの願いが叶えられたんでしょうね~

私も鈴に願いを~と、思ったのですが、
置いてある?鈴がなく、、、
で、そういう場合は近くのお店に言えばもらえるらしいのですが、
近いがゆえに、これまた、お店が開店する時間よりも、
かなり前に行ってしまったので、
今回は墓石に手を合わせるだけにして、
帰ってきました

なんだか、データー消去に始まり、
鈴とも出会えず、、、
はじめから前途多難な北条氏めぐりになってしまいましたが、
北条初心者の私が北条上級者になれるように、
たまには米粉で三つ鱗マークも作りつつ、
今後もブログで紹介していきたいと思っております

そして、明日、明後日は小田原城址公園で
「小田原おでん祭り」が開催されます

これは、また私の別のスイッチが押されますね~

新作おでん種、どんな具材なのか楽しみ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります!
すごい数の鈴♪なんか幸せな気分になった~!
それにしてもいろんなお祭りがあるね!

Re: タイトルなし

Haruさん、コメントありがとう~(#^.^#)
今度、Haruさんが、小田原へ遊びに来た時には、是非、一緒に鈴に願いをかけましょ!

そうなの、ほんと小田原は魅力的なお祭りが多いのよ~
いつかご案内したいわ~\(^o^)/
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR