スポンサーサイト


米粉ピザ no 教室

5月12日(日)に千葉寺のくらしONさんで、
家族で作る米粉ピザの教室を開催しました

午前・午後とも、4組のご家族が参加してくださいました

合計10名の子供たちと、そのご家族みんなでわいわい楽しく米粉ピザを作りました

公開31


子供たちの自由な発想で、
ピザ生地の形やトッピングに工夫をこらしたピザが出来上がりました

焼き立ての米粉ピザと、
脱脂大豆粉(パティ・ソイ)とコーンのポタージュスープを試食しました

もちもちした米粉ピザは子供にも大人の皆さんにも大好評でした

大豆粉とコーンのポタージュスープは子供たちには大豆のやさしい甘みが、
大人の皆様には大豆粉の特性にとても興味をもっていただけました

公開32

ピザを発酵させている間には
米粉と脱脂大豆粉(パティ・ソイ)で焼いておいたクッキーに
チョコペンでデコレーションをしてもらいました

公開33

初めて米粉ピザをつくった子供たちも、生地づくりの時には
米粉ならではの「さらさらした触感」から、水を加えて「どろっとした触感」にかわり、
それがこねていくうちに生地がまとまっていく過程を体験して、
楽しい、またつくりたいと言ってくれました

今後も、またこのような楽しい機会をもうけていきたいと思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-354型ピザ!!!

上手ですねー。とてもおいしそうです♪

クッキーもみんなかわいくデコできていますね。

お教室の楽しい空気が伝わってきますよー。

次回のお教室も頑張ってください~。

Re: タイトルなし

ありがと~e-68

みんなほんとに上手にピザの形を作ってくれました。

丸型の方が少ないくらいe-348

そこが手作りの良さだよね。

次回はこね方をしっかりとお伝えできるように工夫をしたいと思いますe-424

No title

おめでとうございます。

米粉で作っても、見た目は普通のピザですね。
わが家で一度ミートソースをご飯にかけて食べたことが
あるけど結構いけました。
米粉のピザの味もきっとおいしいはず!

Re: No title

duneさん、コメントありがとうございますe-257

米粉パンもイースト菌をいれて発酵させたりしますので、
見た目も味も小麦粉のパンとそんなに変わらないんですよ。

味は米粉の方がもっちりしてますよv-366

ミートソースかけごはんも美味しそうですねv-353




プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
