米粉 de ムラサキ芋

今日は米粉でスイートポテトパンの教室でした

今日も、汗をかきつつ米粉パンの生地をこねこね

米粉パンは生地づくりが一番大変
しかも、今日はいつもよりも少し長めに こねたので、
ちょっと大変でしたが、
皆さんとても上手に生地をこねてくださいました

そうそう、皆さんのパン生地の温度
手の温度やこね方でかなり差が出たので、
その違いを感じながらの作業になりました

公開7

生地が出来たら、
を紫色 に染めながら、
パン生地にムラサキ芋のパウダーを
パタパタふりかけて、
おイモのように、くぼみをつけて、焼くと完成です

公開9

焼き上がりも“ムラサキ色”
パンの中にもおイモのあんこがしっかり包まれてますよ~

公開10

そして、ただ今、料理教室検索サイト「クスパさん」の
[東邦× クスパ ]ウタマロキッチンサンプリング企画に
参加中 です

「ウタマロ」は手に優しい食器洗い洗剤です
手荒れが気になる これからの季節にピッタリですね

私は今回、初めて使用しましたが、
食器洗い洗剤としての機能もかなり
「いいな~」と思いましたが、
なによりも、強すぎない
さわやかなグリーンハーブの香りがお気に入りです

しかも、スポンジ除菌もしてくれるなんて、
便利ですね

公開6

と、いうことで、
配布期間中に教室に来てくださった皆様には、
「ウタマロ」サンプルのお土産付です

公開8

また、「こめこめこ」では、
10月29・30・31日に、
いつもの教室よりも
お得なイベントも開催予定です

まだ、29日・31日は ご予約に空きがありますので、
「米粉」に興味のある方、
是非、お気軽にご参加くださいね

そして、今日もお忙しい中
お越しいただいた皆様、
ご参加頂きありがとうございました
次回も、お会いできることを楽しみにしております

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR