ブログ de 北條 in 三島③

山中城跡公園から、三島市内へと戻ってきました

三嶋大社の辺りはまだまだ人出が多く、
今度は人が多くて歩きにくい

山道を歩いて、お腹もすいていたので、
まずはお昼ごはんを食べたかったのですが、
この人の多さ
そして、有名なうなぎ屋さんは、なんと2時間待ちの大行列

ひとまず、お昼ごはんを後回しにして、
先に三嶋大社に参詣しました

が、ここがイベントや結婚式・七五三で
一番混んでいたりもする

公開67

三嶋大社は源頼朝が源氏再興を祈願して、
旗揚げしたことで有名

立派なイチョウの木が綺麗に黄色く染まっていました~

公開68

北条早雲も、ここ三嶋大社へ訪れ、
武運長久を祈願したそうです。

そして、ある夜、2本の杉の大木
一匹のネズミが、かじり倒し、
その後ネズミが虎 になった夢を見て、
関東の両上杉家をネズミ年の自分が倒すのだと確信
三嶋大明神が教えてくれたと喜び、
太刀などを奉納したそうです。

その後、関東へと進出していきます

公開70

そんな早雲さんの伝説にあやかって、
私もおみくじをひいてみました

おみくじの中に、
縁起物を小さくかたどった物が入っているタイプのもの

看板に描いてあった、
招き猫とか、小槌とか10種類ある縁起物の中で
何が入っているかな~とわくわく

そして、開けて、ビックリ

まさかの、「米」(もみ)

公開71

ああ~、やっぱり私には「お米」なんですね~
一粒の「こめこめこ」も、いつか万倍になると信じて、
これからも、精進いたします

公開69

結局、お昼ご飯は、街中で開催されていたフードイベントで、
「うなぎ弁当」1300円を、なんとかゲットし、
公園でいただきました

その後、たまたま無料開放されていた
「楽寿園」を散策
天然記念物に指定されている池のエリアなどを
見学して、帰ってきました

と、いうことで、三島編はこれで終了~
北条ブロガーコンテスト期間はあと1か月、、、
もう一か所ぐらい北条ゆかりの地へ行きたいな~と
ただ今 計画中です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸福おみくじすごい!さすがです!パチパチパチパチ!!

Re: タイトルなし

Haruさん、ほんと、ビックリでしょ~!!
早雲さんの伝説があるから、なんだか、おみくじもパワーを感じますよね。

早雲の夢のお話に続き、おみくじの縁起物のお米、これからのますますの発展を予感させますね♪
北条氏ゆかりの地、次を楽しみにしてます(^^)

Re: タイトルなし

yukawoさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

まさかの「米」に、それまでの楽しい「わくわく」気分から、
一気に仕事モードへと緊張感が、、、(^_^;)

次回は、どんな出会いがあるか、お楽しみに~(*^_^*)
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR