米粉 de ガトーショコラ

12月4日は米粉で作る
「ガトーショコラ」の教室でした

12月に入り、
「こめこめこ」も一気にクリスマスモード全開です
いつものBGMもひそかにクリスマスソングになっていたりもします

そんな中、作業開始です
まずは、チョコレート&バターの湯煎から

公開77

同じ材料で、同じ手順なのですが、
メレンゲの立て方や、材料の混ぜ合わせ方で、
焼きあがった「ガトーショコラ」は
皆さんの個性が出た、
手作りならではの一品になります

そして、「ガトーショコラ」は米粉にピッタリなケーキです
パサつかず、しっとりとした、なめらかな食感は
米粉の得意技です

公開78

焼きあがったら、
粉糖でクリスマスのデコレーションをしちゃいましょう

この日は私の作った型紙でクリスマスツリーにしてみました

もちろん、皆さんにオリジナルの型紙も作って頂こうと準備していますよ
これから、どんなガトーショコラと出会えるのか、
たのしみにしています


公開79

そして、ただ今、教室にお越しいただいた方には、
またまた、クスパさんのコラボレーション企画で
「ハウス まぜてマジック」を
プレゼント中です

数量限定ですので、
「米粉のガトーショコラ」&「シュトレン」も
「まぜてマジック」も試してみたいという方は、
お早めにレッスンのお申し込みをお願いいたします


お越しいただいた皆様、師走に入りお忙しい中、
レッスンにご参加頂きありがとうございました
次回「シュトレン」の教室でお会いできることを
楽しみにお待ちしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR