ブログ de 北條 in 韮山・修善寺編②

なかなか更新できずにおりましたが、
韮山&修善寺編②です

韮山城の本丸跡から下りる途中、
こんな景色に出会いました

早雲さんも、こんな景色を眺めていたのかしら?
と感慨深いものがあります

公開91

そして、城池の方からながめた韮山城跡が
こちらです

公開92

案内看板によると、当時から、
このあたりには湿地が広がっていたそうです

ちなみに、この韮山城も
秀吉の小田原攻めの際には当然、攻められましたが、
4万の軍勢に取り囲まれながらも、
約3か月持ちこたえたそうです。
その後小田原城の開城と同じころ開城したそうです。

公開93

その後、城池の周りを強風の中、ぶらぶらと散策しました

韮山はイチゴの栽培が盛んのようで、
直売店でイチゴジャムなどを購入しましたよ

そうそう、散策中にこんな鳥が近くに降り立ちましたよ。
この鳥はアオサギかな?

今、気が付きましたが、木の側に養蜂用の蜂の巣(木箱)がありますね~
そういえば、近くにハチミツ屋さんもありました!!

そして、再び歩いて、韮山駅へ
今度は来た道の反対側の道を、
ちょうど、韮山城をぐるっとまわって、歩いてもどりました

公開94

再び、伊豆箱根鉄道に乗り、
今度は終点の修善寺へ

そうそう、この
伊豆箱根鉄道駿豆線(通称いずっぱこ)の
全てのつり革のうち、ひとつだけある「ハートのつり革」。
今ドラマで話題ですよね

「2人一緒につかんだ男女は、永遠に結ばれる」という都市伝説もあるとか…。

せっかくなんで、行きかえりと車内を、一応、探してみましたが、
私たちが乗った車両にはどうやら、なかったようです

ま、色気よりも食い気にご縁があれば、、、
と、修善寺でお待ちかねのランチタイムです

公開95

修善寺では黒米を使ったお料理などが有名だそうで、
米粉つながりをここでも感じつつ、
「神農黒米そば」なるものを食べてみました

つなぎに、黒米が使われていて、
「普通のおそばよりもやわらかめ」と説明にありましたが、
やっぱり、しっかりした弾力もあり、とても美味しかったです

そんなところで、③へとつづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉の朱色がとっても綺麗ですね♪
と穏やかな気持ちになりつつも、韮山城、北条氏の戦の歴史もつまってるんですよねo(>_<)o

女子はやっぱり、花より…じゃなくて、花も団子も♡ですね!

Re: No title

yukawoさん、そうなんですよね~(^_^;)
今は穏やかに見える山側には、
かつて、秀吉軍の陣城がこれでもかってぐらい、
取り囲んでいるんですよね~(;_:)

花も団子も北条も(#^.^#)の女子旅!!最高(^O^)/
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR