米粉 de シュトレン3

12月17日・18日は
米粉で作る「シュトレン」の教室でした

クリスマスまで、あと1週間

さあ、「米粉シュトレン」を作って、
ご家族やお友達をビックリさせちゃいましょう

公開96

実は、今回は大き目のシュトレン2本分なので、
いつものレッスンよりも、
米粉ミックスの量が50g多いんです

なので、レッスンにいつもお越しいただいている方には、
「あ、いつもよりも重い」とすぐに気が付かれます

しかも、途中で、ミックスフルーツ&クルミを
たっぷり入れるので、さらに重い

まだ、発酵前なのに、このボリューム

公開97

その重たい生地をしっかりこねて、
発酵オーブンで焼き、
溶かしバターを塗って、仕上げにグラニュー糖&粉糖をかけると
「米粉シュトレン」の完成です

公開98

甘い物がちょっと苦手という方は、
1本はお友達へのプレゼント用に通常バージョンのシュトレンを、
そして、もう1本はご自分用に、
あえて、砂糖をかけないものを作られました

なるほど、砂糖をかけないバージョンも
米粉パンの風味がより楽しめそうですね

公開99

毎回、この「米粉シュトレンは」
どんな所へ届くのかな~ と、思いながら、
ラッピングをしています

皆さんの楽しい時間に、米粉パンが少しお邪魔できたら。。。。
嬉しいです

そして、お忙しい中、
「こめこめこ」にお越しいただきありがとうございました
また、お会いできることを楽しみにお待ちしております

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンキューで~す♪
我が家に届いたシュトレン 
7人の女古の腹にアッと言う間に入ってしまいました!
女古のクリスマス&忘年会の雰囲気アップ♪
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

Re: No title

タカギ さん、
米粉シュトレン、皆さんに喜んで頂けてよかったです(*^^*)
来年は、手作りしてみませんか?

ガトーショコラもおたのしみに~



プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR