ブログ de 北條 in 韮山・修善寺編③

昨日、「よいお年を~」と言っておきながら、
今日、ブログを更新してたりもします

北条ブログ「韮山・修善寺編」が完結しないまま、
年は越せませ~ん
と、いうことで、やっと③を更新

公開112

韮山から修善寺へ移動してきた私たちは、
早速お昼ご飯を食べて、満腹
そのまま、しばし、北条から離れ、女子旅モードへ

ミシュラン2つ星の観光名所
「竹林の小径」を歩いたり、
伊豆最古の温泉と言われている、
「とっこの湯」で足湯をしたり、
お土産物屋さんをフラフラ眺めたりと、
修善寺の温泉街を散策しました

公開113

ちなみに、この「とっこの湯」は桂川で、
病父を洗う少年に心打たれた弘法大師が
独鈷(とっこ・仏具)で川の岩を打ち霊湯を湧き出させ、
温泉療法を伝授したという、伝説があるそうです

そんな伝説があるぐらい、修善寺は昔から温泉療法の地として、
人々に親しまれていた場所なんでしょうね~

そういえば、北条早雲も、
伊豆侵攻の際には修善寺で湯治客を装って、
情報収集をしていたそうですよ

公開114

ちなみに、修善寺は、もともと弘法大師が開創されたといわれています。
そして、南北朝時代に荒廃していたところ、
当時、韮山城にいた早雲により再建されました

その後、早雲は、1519年に韮山城で大往生をとげ
(正確な誕生年が不明なため88歳説と64歳説があるが、
いずれにしても、この時代では大往生だと思う)
遺言により、この修善寺でだびにふされました。

そんなことを考えながら修善寺の中へ

公開115

そうそう、ここの手水舎、水ではなくて、
温泉なんですよ

かじかんだ手に柄杓ですくったお水をかけた瞬間、
温かい温泉に、ビックリしました

今回は足湯と、ここの手水舎の温泉しか楽しめなかったから、
次回は是非、温泉に入りに行きたいな~

公開116

と、いうことで、修善寺も堪能して、帰路につきました

伊豆箱根鉄道の車内から、
ちょうど、夕暮れ時のこんな富士山を
見ることが出来ましたよ

韮山で富士山にお目にかかれなかったので
車内で富士山が見える度に
カメラをかまえて窓に張り付いてました

さて、富士山も無事に見られたところで、
韮山・修善寺編も完結です

北条ブログもひとまずここまで
今回のブロガーコンテストは1月中に審査されて、
3月に結果発表されるそうです

結果はどうあれ、
今回、この企画に参加できて、
北条氏や小田原のことを知るきっかけになりましたし、
なによりも、楽しく3か月間を過ごすことが出来ました

自分の足で見て回った分、
北条氏への愛着も深くわきました

まだまだ、行けなかった場所もありますし、
知らないことも多いので、
ブログコンテストが終了しても、
今後も機会があれば、北条氏ゆかりの地を
訪ねてみたいな~と思っております
その時は、また、このブログで皆さんに報告しますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北条ブログおつかれさまです!
北条氏ゆかりの地って色々あるんですね♪ブログを通じて知ることが出来て、またひとつ私の中の小田原北条の魅力がアップしました(^_^)v

いい天気。女子旅やっぱりいいですよね〜足湯も気持ち良さそうですし♨︎

ブログも教室も、これからも楽しみにしています☆
今年も本当にありがとうございました!!
もう少しで2015年!よいお年をお迎えくださいね(^^)
(…読む頃にはおめでとうございます!。。かな?)

Re: No title

>yukawoさん
あけましておめでとうございます(#^.^#)

いつもブログを見てくださりありがとうございます!
本年も引き続き、教室もブログをどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

北条ブログをきっかけにして、私もすっかり北条LOVEです(^_-)-☆
またどこかに行きたいなぁ~と思ってます。

ブログを読んでいて、私もその場所を訪れた気分になれましたし、勉強にもなりました~!!

Re: タイトルなし

>Haruさん、ありがとうございます(#^.^#)
これからも、教室の様子だけでなく、たまには旅気分を味わっていただけるような
ブログも更新していきますね(^_-)-☆
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR