スポンサーサイト


米粉 de バースデーケーキ

新年あけましておめでとうございます
本年も「こめこめこ」をどうぞ宜しくお願いいたします

さて、今日から「こめこめこ」も始動です

なんと、今年最初の教室は、「お誕生日ケーキ」を作りましたよ
しかも、県外からのお客様です

今日がお誕生日の彼氏さんにサプライズで、ケーキを!!
と、彼女さんからお申込みをいただきました

今回は特別に、お二人で1個
「イチゴショートケーキ」を作りました

公開117

まずは、彼氏さんに、人生初「ハンドミキサー」で、
スポンジ生地を作ってもらいます

今回はベーキングパウダーなどを使わずに作るので、
ハンドミキサーで、しっかりイイ生地にしていきます

実は、米粉でスポンジケーキを作るのは、
けっこう難しいんですよ

米粉の場合、生地が弱いので、焼き上がりに高さが出にくく、
しぼみやすいのですが、
お二人が手際よく作業をしてくださったので、
こんなに、しっかりした、スポンジが出来ました

公開118

そして、焼きあがったスポンジを半分に切って、
生クリームでデコレーションをしていきます

公開119

2段に分けたスポンジの間に、
たっぷりイチゴを挟んで、
周りもぐるりと、生クリームを塗っていきます

公開120

そして、上の部分も生クリーム&イチゴで
デコレーションをしたら、
「米粉イチゴショートケーキ」の完成です

そうそう、イチゴの手前にスペースを空けてあるのは、
バースディ用のチョコプレートを置くためなんですよ

公開121

ケーキはご試食はなさらず、お持ち帰りいただきました

お味はいかがだったでしょうか?

米粉のスポンジは膨らみにくいですが、
その分、時間が経っても、パサパサせず、
フォークが跳ね返るような弾力もあるので、
食べごたえがあると思いますよ

お誕生日の記念に、わざわざ遠方よりお越しいただきまして
ありがとうございました

そして、お二人の思い出に「米粉ケーキ」を加えていただき、
記念日のお手伝いをさせて頂けて、
私自身とても楽しく、いい経験になりました。
ありがとうございました

また、いつか、お二人で小田原へ遊びにいらしてくださいね
その日を楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました!
人生初のケーキ作りで、彼氏はとても喜んでくれました。
味はとっても美味しかったです☆
無理なお願い聞いて頂き本当に感謝しています!
次はパン作りたいです〜(*^_^*)

Re: Re: タイトルなし

> >彩奈さん、コメントありがとうございます(#^.^#)
>
> 彼氏さんの人生初のケーキ作りが、「米粉」なんて!!光栄です。
> そして、お二人に喜んでいただけて、私もとっても嬉しいです。
> また、こちらに遊びにいらっしゃる時には、
> 是非、パンを作りに来てくださいね
 また、お会いできることを楽しみにお待ちしていますm(__)m
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
