米粉 de 黒豆パン

15日は「米粉で作る黒豆パン」の教室でした

黒豆というと「おせち」のイメージが強いですが、
米粉パンにもオススメの食材なんですよ
今回は黒豆とウグイス豆も入れてみました

公開129

いつも来てくださっている生徒さんなので、
あっという間に、ツヤツヤの生地になりました

その生地にお豆を包んで焼くと
完成です

公開130

意外と甘さ控えめなので、
お好みで仕上げに粉糖をかけるのもオススメ

もっちりした米粉パンと和の甘さは
なんだかホッとする美味しさです

まだ、「米粉パンを作ったことがない!」&
「もっちり~&焼き立てを味わったことがない!」という皆さま
今年は米粉デビューしてみませんか?

公開131

そして、Yさん、いつもお越しいただき、ありがとうございます
今年も、どうぞ、「こめこめこ」をよろしくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒豆パン、甘みもちょうどよくておいしかったです♪
おせちでは黒豆はまめまめしく健康に働くという縁起物であるし、黒豆ダイエットも流行ったこともあるし、体に良い食材でおいしく作れて食べられて楽しいですね(^o^)平べったくて食べやすいですし(^^)v

今年もよろしくお願いします!!

Re: No title

黒豆パン好評で嬉しいです(#^.^#)

「黒豆パン」は派手さはないですが、お豆の甘さと米粉のもっちりの相性も良く、
私も好きな米粉パンなんですよ。
小麦粉とはまた違った美味しさが味わえますよね。

2月は、プレゼントにピッタリな「スノーボール」と「チョコレートパン」です。
こちらもお楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR