米粉 de どら焼き

昨日は「米粉で作るどら焼き」教室を開催いたしました

皆さんに「自宅でどら焼きがつくれるの?」と
ビックリ されますが、しっかり生地を作ってしまえば、
あとは、ホットケーキを作る作業と同じなので、
意外と、簡単に出来てしまうんですよ

公開132

どら焼きの生地は、上下ペアになるように、
なるべく同じサイズを偶数焼きましょう

でも、たまには大きな生地を一枚焼いて、
半分に折ってみると、こんな感じ
「半どら」になって面白いですよ

公開133

中の「あんこ」は、
ご近所の製餡店さんの「つぶあん」なんです
小田原はやっぱり武家文化の茶道が根付いているようで、
街に、たくさんの和菓子屋さんや、
あんこ屋さんが、ちゃんとあるんですよ

その「つぶあん」に「生クリーム」を合わせて、
「イチゴ」を挟んで「生どら焼き」にしてみました
あんこの甘さとイチゴの甘酸っぱさがピッタリ合いますよね~
生地は「しっとり&もっちり」の米粉ならではの食感
お友達への差し入れにもオススメですよ

そして、Yさん、教室にご参加いただきまして、ありがとうございました
また、次回お会いできることを楽しみにお待ちしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR