米粉 de レッスン

昨日は米粉で作る「スノーボール」のレッスンを、
今日は親子教室を開催いたしました~

スノーボールのレッスンでは、
「スノーボールは大好きだけど、
こんな風に作るなんて初めて知りました
自分で手作りできるなんて~」と言って頂けました

公開144

米粉のスノーボールはホロホロの口どけで、
かる~い食感です

その分、生地がまとめにくいため、
作業工程は少ないのですが、
ちょっとしたコツがいるんですよ

出来上がった「米粉スノーボール」は
今回もケースに入れて、
お持ち帰りしていただきました

そのまま、お友達にプレゼントされるということで、
ケースのデコレーションもかなりの力作です
隣の袋に入っているのは私のプチギフト用

早速、「お友達に差し上げたらとても好評でした」と
うれしいご報告をいただきましたよ

公開145

親子教室では
「米粉クッキー&米粉クレープ」をつくりました
今日は8歳の女の子とお母様が参加してくださいましたよ

公開146

女の子が、お母様の手を借りずに、
全部一人で作ってくれました

公開147

米粉&もち米粉の生地を作って型抜きをしたり、
オリジナルの形を作ってみたりして、
オーブンで焼くと完成です

こちらも優しい味がするとお子様から大人まで
大人気のクッキーなんですよ

公開148

今日が「人生初米粉」という親子さんでしたが、
米粉の魅力を感じていただけたでしょうか?
また、いろいろなレシピにチャレンジしていただけると、
嬉しい限りです

3月の親子教室では
「大豆粉のカップケーキと米粉シチュー」
を予定しています

「米粉シチュー」は簡単・時短レシピですので、
忙しいお母様たちにもピッタリですよ

まだ、米粉を使ったことがないという皆さま、
米粉はあるけど、どう使っていいか分からないという皆さま、
是非、「こめこめこ」へお気軽にご参加くださいね
たくさんのお申込みをお待ちしています

そして、今回ご参加いただきました皆さま、
「こめこめこ」にお越しいただきまして、
ありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお世話になりました。
初米粉でしたが思っていた以上に簡単で、子供も1人で一通り出来たので、また作りたい!と言っています。
クレープも家で作って色々巻き巻きしてみたいです。
また親子教室に参加させていただきたいと思います。

Re: タイトルなし

Aiさん、今日はお越しいただきましてありがとうございました。
そして、初米粉の感想をコメントしていただき、
とっても嬉しいです(*^_^*)

「米粉クレープ」は、いろいろアレンジができますので、
ご家族でお気に入りの具材を見つけてみて下さいね!

親子教室は開催日が少ないですが、
ご相談いただければご都合に合わせて日程も調整いたしますので、
ぜひ、ご連絡くださいね。
また、お会いできることを楽しみにお待ちしてますm(__)m
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR