米粉 de 展示会

今日は2月22日
「にん・にん・にん」で忍者の日~

小田原駅や市内に、こんな旗が立っていましたよ
忍者という響きだけで、なんだかわくわくしてしまいますね
そして、脳裏をよぎる「風魔一族」

公開150

さて、神出鬼没な忍者のように?とまではいきませんが、
先日幕張メッセで開催されていた
「パンとお菓子の展示会」に行ってきました

公開151

この展示会は2年に1度、東京と大阪、
交互に開催されている展示会なんですよ

前々から話には聞いていたのですが、
私は今回初めて行ってきました

公開152

展示会場には、パンやお菓子で出来たオブジェがあったり、
パンやお菓子に関わる業者さんたちのブースがあったり、
有名なパン職人さんたちが
デモンストレーションをされていたりと、
盛りだくさんもちろん試食も

そんな中で、よく耳にしたのが、
「こちらは米粉を使用して~」というフレーズ
もう、米粉はあたりまえの材料として、
使われていて、こんなに応用されているんだ~と
改めて知ることができました

公開153

お菓子の展示会なので、洋菓子だけではなく、
和菓子のコーナーもありましたよ~

展示会場をウロウロ歩き疲れた頃に辿り着いた
和菓子コーナー
美しい作品を目で楽しみながら、
職人さんが目の前で作ってくださっている和菓子を頂きました


そうそう、和菓子といえば、
小田原でも今日まで、「梅まつり菓子展示会」が開催されています

こちらは地元の和菓子屋さんの作品

公開154

地元の和菓子もこれまた美味しい~

私も、たまには、和菓子を!と作りたくなってきましたよ~
いや、でも、その前に、4月の試作品作りが先ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

展示会おつかれさまです!
写真にあるように目で見て楽しい、食べて楽しい、お菓子やパンがきっといっぱいだったのでしょうね💕

それに、あんなに色鮮やかに、かわいく、四季折々の表現が出来る和菓子も本当に素晴らしいですよね☆食べるのもったいない(>_<)

…と思いつつ、食べちゃう私ですけどね(笑)

Re: タイトルなし

yukawoさん、和菓子もいいですよね~(#^.^#)
私も大好きです!

3月には、また展示会に行ってきますので、ご報告しますね

米粉ホットク&マドレーヌもお楽しみに(^_-)-☆
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR