米粉 de ホットク

昨日は「米粉で作るホットク」の教室を開催いたしました

「ホットク」は韓国の定番屋台メニュー
日本でいう「おやき」に近いのかな?

そんな本場屋台の味を
米粉で!家庭で!作っちゃいましょう

公開169

米粉&もち米粉の「もっちもっちの生地」に
たくさん入れたクルミの「サクサク」した食感がポイント

黒糖やシナモンも、たっぷり包んで
発酵させたら、なんと
フライパンでつぶしながら焼いちゃいます

公開170

両面しっかり焼き色がついたら完成です
中はこんな感じ
米粉&もち米粉ならではの「もっちり」を味わえますよ~

ちゃんと発酵さている「米粉パン」なのに、
食べながら、お餅のようにちょっと生地が伸びてる?
という不思議な感覚におちいる柔らかさ

公開171

焼きあがった「米粉ホットク」はご試食後、
お持ち帰りしていただきましたよ
ご家族の皆さまの評価はいかがでしたでしょうか?

そして、いつもお忙しい中お越しいただきありがとうございます
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホットクで韓流気分に〜♪
おいしいと家族も食べていました、韓国ドラマを観ながら(^_^)
ちょうどよくのばしたこの薄さと、もっちり食感がまたイイですね☆

Re: No title

yukawoさん、ご家族にも好評のようでよかったです~(#^.^#)
この「もっちり感」はパンとはまた違った味わいで美味しいですよね!
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR