米粉 de 食パン

昨日は箱根では雪が降ったみたいですね
小田原も雨の日が多くて、、、
楽しみにしていた小田原城の桜も、
満開の頃に雨ばかり。。。

公開191

それでも、満開の桜の迫力はさすがでした
来年はシートを広げてお花見が出来るといいな~

公開192

さて、7日は「米粉食パン」の教室を開催いたしました

手ごねで、発酵が1回の米粉パンの場合、
どうしてもミニサイズになってしまうのですが、
少しでもふんわり大きな食パンを目指して、
今回はちょっと工夫をしてみました

公開193

そのため、いつもよりも生地が膨らんでます

公開194

食パンの型に入れて、発酵させたら、
卵を塗って、焼いて、完成です

ふっくらもっちもっちの「米粉食パン」ができあがりましたよ~

公開195

生徒さんのパンの焼き上がりにほっと一安心しつつも、
その出来栄えに一緒に感動

きっとご家族にも自慢できましたよね

あいにくの雨の中お越しいただきまして、ありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

そして、「こめこめこ」にお越しいただいている皆様へ
大変遅くなりましたが、
5月の予定が出来上がりました
いつもお待たせしてすみません

こちらのブログには近日中にアップいたします
ホームページには内容と日程がでていますので、
ご参考にしてみてくださいね

ちなみに5月からはケーキの教室をお休みして、
「米粉で作る家庭料理」の講座を開催いたしますので、
パンやケーキよりも、お料理を習ってみたいという方は、
是非、そちらにご参加くださいね
たくさんのお申込み、お持ちしてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR