米粉 de さくらシフォンケーキ

4月16日と18日は米粉で作る
「桜シフォンケーキ」の教室を開催しました

季節の移り変わりは早くて、
桜の花が散ってしまうと、
あっという間に店頭から「桜の塩漬け」や「桜餡」が消えてしまうので、
この教室に備えて、事前に買って保存しておきました

そうそう、この「桜の塩漬け」けっこう小田原で作られているんですって
もしかしたら、今年皆さんが見かけた?
「桜あんぱん」の上の桜は小田原産だったかもしれませんよ~

その「桜の塩漬け」をシフォンケーキの紙型に並べて、
生地を流して焼いていきますよ

公開201

今回、米粉でシフォンケーキを作るのが、
皆さん初めてということでしたが
米粉の場合、粉をふるう手間がないので、
「思っていたよりも簡単」とビックリされていました

公開202

「米粉シフォン」はあえて、
ケースよりも飛び出るようなボリュームではなく、
より、「しっとり~」を目指しているので、
焼き上がりは、こんな感じ

公開203

そして、底をひっくり返すと、こんな感じです~
「桜あん」が入っているので、ほんのり桜の風味がする、
米粉シフォンケーキが完成しました

皆さん、米粉シフォンケーキの
「しっとり~ふんわり~なんだけど、
フォークを跳ね返すような生地の弾力」に
「新食感~」「シフォンケーキなのに、食べごたえもある」と、
試食も大盛り上がり

公開204

レッスンのあと、せっかく上手にできたから、
このままお友達の所に持って行くという方もいらっしゃいましたよ
楽しいティータイムのお供に
「米粉シフォン」を連れて行って頂きありがとうございます
お友達の感想もまたお教えくださいね

そして、お忙しい中ご参加頂きまして
皆さまありがとうございました
また、次回お会いできる日を楽しみにお待ちしてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR