スポンサーサイト


米粉 de ミニ食パン

4月21日・22日・23日は
「米粉で作る食パン」の教室を開催いたしました

実は、、、なんとレッスン中に、
長年愛用していたデジカメさんが壊れてしまいました
しかも3日間の割と早い段階で

と、いうことで、皆さんが作られた、
力作の「米粉食パン」の写真がほぼ撮れていません
残念

レッスン風景4

さて、「米粉で作る食パン」は、
なによりも、最初の手ごねの作業が重要です
パン生地がこね足りなかったり、少し傷があると
発酵の段階でその傷が広がり、
焼きあがったパンの表面が荒れてしまうからです

焼き上がりの表面を綺麗にするためには、
生地につやが出るくらいしっかりこねていきます

公開205

そして、生地にダメージをつけないように
めん棒で丁寧に伸ばして、
くるくるっと巻いて成形していきます

公開206

焼き型に入れて、発酵

発酵から出す時は、生地に傷がないか?
穴があいていないか?と
かなりの緊張感です

毎回、本当に、祈る思いです

そして、無事、焼きあがると
米粉で作った「もっちり食パン」の完成です

食パン

ご試食しながら、皆さん、
米粉ならではの食感や風味を楽しんでくださいましたよ

ご自宅へ持って帰られたあと、
ご家族もパクパク食べてくださった
うれしい感想もたくさんいただきました

今回、ご参加いただきました皆さま、
お忙しい中ご参加頂きましてありがとうございました
また、次回お会いできることを楽しみにおまちしてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたしてしまいましたm(_ _)m
カメラ…(>_<)

以前から楽しみにしていた食パン、今月作ることができて嬉しかったです♪
でも、なかなか奥が深い!!すごくきれいにふっくらした生地が…発酵から出したらまさかの穴が(T_T)など、発酵後の生地を見るのが毎度かなりドキドキで…。でもお味や食感は最高です!!甘いジャムをぬっても、サンドイッチにしても、ちょっとオシャレにオリーブオイルと岩塩でいただいても本当においしいですっ❤︎今日もこれから朝食でいただくところです♪

Re: No title

yukawoさん、米粉食パンで朝食、いいですね~(#^.^#)
本当に、発酵後の生地を見るのは、毎回ド緊張ですよね。
いつでも「米粉食パン・リベンジ」の会を開きますので、
また一緒にチャレンジしてみましょうね!

来月は、「マルゲリータピザ」です。
こちらは「食パン」程の緊張感はありませんので、
安心して、お越しくださいね(^O^)/

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
