米粉 de マルゲリータ

5月9・10・14日は「米粉で作るマルゲリータピザ」の
教室を開催いたしました

やっぱりピザ教室は親子教室だけでなく、
大人にも大人気
今回、初めて「こめこめこ」にお越しいただく生徒さんも
けっこういらっしゃいます

2015 051601

ピザ生地を「米粉+グルテン入りのミックス粉」でしっかりこねたら、
ちゃんと、ふち(耳)もつくりますよ~

2015 051602

手作りピザソースを塗ったら、
たっぷりチーズをのせて

2015 051603

発酵焼くと
もっちもっちの「米粉マルゲリータ」が完成です

2015 051604

皆さん、「こんなに簡単にできちゃうなんて」や
「米粉ってもっと難しいかと思ってました~
「お友達が集まる時に早速つくってみたい
と、すっかり米粉ピザの と・り・こ になってしまいましたよ

ご参加いただきました皆さま、
ありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております

2015 051605

そうそう、今週から「こめこめこ」では
小田原産の米粉を使用しています

もっと早くから切り替えたかったのですが、
実は米粉って粉によって特徴というかクセみたいのがあるので、
とりあえずは自分が慣れている米粉で、、、と
なかなかシフトできずにおりました

でも、小田原で「こめこめこ」を初めてもうすぐ1年、
なんとか、レッスンのやり方にも余裕がでてきたので、
このあたりで、地元小田原産の米粉と向き合ってみようかと
ようやく、いつもお世話になっている
志村米穀店さんの「パン用米粉」を使用することになりました

世間的には、まだ身近じゃない米粉を
地元でちゃんと作って下さっている人がいる
そのことにまず感動です
そして、縁もゆかりもない小田原にポンとやってきてしまった私にとっては、
なによりも心強いかぎりです

そんな思いもともに、これからは
「小田原産の米粉さん」で、試作を重ねて、
この米粉の特徴を上手に生かしていけるように、
精進してまいりますよ~
おたのしみに~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルゲリータ大人気ですね♪
手作りピザソースにたっぷりチーズ、コメント書きながらおなかが鳴ってしまいました(笑)

そして、おっ!?と写真にじーっと目が!!
今週から小田原産の米粉なんですね♪生まれ育った地元のものを使って作れる&食べれるって、なんだかより身近に感じて嬉しい気持ちになりますね(^-^)

Re: No title

yukawoさん、チーズ好きにはたまらないですよね~(#^.^#)

そうなんですよ、今週から地元の米粉ですよ~
より愛着もわきますよね(*^_^*)
たぶん、米粉に触ったときに、違いに気が付かれると思いますよ!
お楽しみに~(^O^)/
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR