米粉 de 鶏のから揚げ

5月12日・17日・20日は
「米粉で作る家庭料理」ということで、
鶏のから揚げ&コーンポタージュスープをつくりました

「米粉で作る家庭料理」は
5月から始めたばかりの新講座です

我が家には、片栗粉も薄力粉&強力粉もないため、
「米粉」で料理しているのですが、
レッスン中そんなお話をしていたら、
皆さんから「是非、それを教えてほしい!」とリクエストをいただき
簡単に使えて意外と便利な「米粉」を使った
家庭料理のレッスンを開催することになりました

2015 052501

まずは、簡単なのに、本格的な味になる
「コーンポタージュスープ」です
「米粉」はとろみづけにも使えるんですよ~

「これなら家ですぐ作れる~
「早速、今晩つくります!」と
とうれしい声がたくさんでした

2015 052502

そして、「米粉で揚げた鶏のから揚げ」です
米粉と使うと、外はカリッと中はジューシに揚がりますよ~

皆さんからも「塩麹を使った感じの柔らかさがある」や
「今までよりもずっと簡単なのに美味しい!」と大好評でしたよ

2015 052503

実験的に初めてみた「米粉を使った家庭料理」の講座ですが、
意外と皆さまからの反応もいいので、
リクエストをいただきつつ、
もう少し続けてみようかなっと思っております

2015 052504

そして、19日・21日・23日は
「米粉 マルゲリータピザ」のレッスンでした

こちらはもう、相変わらず大人気
皆さん「もうこれからピザは買わずに、自分で米粉ピザを作ります
と、レッスン後には、パン用米粉も購入して頂き、
すぐにご自宅で作って頂いているようですよ

少しづつではありますが、
「米粉」のいろんな魅力をお伝え出来ているかな?

これからも「こめこめこ」にお越しいただいた皆様に
「あ、これいい!」「米粉 美味しい」と思っていただけるような
レッスンを開催していきたいと思っています

そろそろ、7月のレッスン内容もご案内しなくては
もうしばし、お待ちくださいね

初めましての方もたくさんご参加頂きました。
お越しいただきました皆さまありがとうございました
また次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR