米粉 to 大豆粉 no クッキー

米粉を50%と脱脂大豆粉(パティソイ)を50%をまぜて
クッキーを焼きました

米粉と大豆粉の他にはバター・砂糖・卵のシンプルなクッキーと
同じ生地にスライスアーモンドを入れた2種類です

ほのかに大豆の香りがしてお気に入りのクッキーです

大豆粉は火を通してから食べるものなので、
クッキーも少し固めに焼きました

公開39

脱脂大豆粉(パティソイ)は生の大豆を圧搾して
油を絞った残りの粉です

大豆イソフラボンだけでなく、

薄力粉に比べて

タンパク質  約5倍
食物繊維   約7倍
鉄分     約13倍
糖質     約5分の1
                「こっけん料理研究所 資料より引用」

と、栄養がぎゅっと詰まった食材です


これからもすごい可能性を持った脱脂大豆粉(パティソイ)を使って
いろいろな料理やお菓子にアレンジしていきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

とっても美味しいのに栄養満点&糖質カットと、食べてて罪悪感の少ない、なんて素晴らしいクッキーなの!!

Re: タイトルなし

クルミを入れても美味しいんですよe-349また作っていくので、食べてくださいねv-353
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR