米粉 no 粉砕機 in FOOMA

今日は友人と東京ビックサイトで開催されている
国際食品工業展 FOOMA JAPANを見に行ってきました

食品に関するありとあらゆる機械が展示されていて、
まさに工場見学気分です

まずはお目当てのお米を粉砕して粉にする製粉機メーカーさんを見学

今、米粉食品指導員の教室で一緒に学んでいる方が働いているメーカーさんです。
そこで、最新の米粉の粉砕機を見せて頂き、
新しい情報を教えて頂いてきました

個人では購入・設置はなかなか大変な大物ですが、
こうやって本物を見せていただくと、
資料だけではわからないことがたくさんわかるので、
大変勉強になりました

実は米粉は大変細かい粒度で製粉されているんですよ
だから、ふるいにかけなくてもダマにならないんです。

ちなみに下記の機械も製粉機の一種です

公開41

製粉機を見学したあとは、広い会場をぐるっと一周しました

全自動でどら焼きをつくる機械や、
レトルトのパウチを高速で箱詰めする機械にビックリしたり
業務用のオーブンや発酵機、生地をこねる機械にうっとりしたり
普段なかなかできない体験をしてきました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR