米粉de食パン

公開4

米粉パン用ミックス粉で食パンを作ってみました

米粉パン用ミックス粉は粉の中にグルテン・砂糖・油脂などがすでに入っているので、
あとは付属のドライイーストとお水を加えるだけでOK。

材料の配合を考えなくてもいいので、
時間をかけずにシンプルなパンを作るのにはオススメ

公開5

生地をこねる際に、先日購入してみたシリコン製のマットを使ってみました

もともと米粉は小麦粉よりも生地がべたつかないので、基本的には打ち粉もせず、
そのまま、こね台の上でこねあげます。

シリコン製のマットは、サイズも大きく、こげ茶色に白色の生地が映えて、
こねている時に生地の状態が見やすくなりました。

なによりも、外枠と中心にスケールが書いてあるので、
生地をめん棒でのばす際に、かなり便利です

使用後、台の上のお手入れも簡単だし、折りたたんで保管できるのもオススメポイント。



少し小さ目の3つ山 米粉食パンの出来上がり

公開6
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう(^ー^)

折り畳めるって便利だね~!
使いやすそうだし♪
気になる…

Re: タイトルなし

シリコンマット、オススメだよv-344
お値段もお手頃です。
私は都内のハンズで購入しましたよ。
近くでまた見つけたらお知らせしますねe-251
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR