もちもち no 米粉ピザ

今日は千葉市千葉寺にある、青葉の森くらしONさんで、

夏休み親子パン教室を開催いたしました

今日参加してくれたのは、

4歳の男の子・小学1年生の女の子・小学4年生の女の子

3名です


みんな初めて触る米粉の感触を

「さらさら~」と言って混ぜたり、

水を加えると「ドロドロ~」と

生地づくりを楽しんでくれていました



ピザの生地ができたら、

めん棒で伸ばして、

公開69

好きな形を作っていきます

形が出来たら自分たちで好きな食材をトッピングします

ウサギさん
公開70

クマさん

公開71

そして、生地を発酵させて、

オーブンで焼くと、

こんな感じです

写真を逆さに撮ってしまいましたが

ハート型
公開72

いつもながら、お子さんたちの自由な発想と

その想像力に感心してしまいます


こんがり焼けた米粉ピザ

米粉のパスタを入れた

ミネストローネスープ

みんなで食べました


子供たちも米粉ピザおいしい

ペロリと食べてくれました


9月にも同じピザの親子教室がありますので、

是非、お気軽にご参加ください

また、10月にはハロウィンにちなんだ

親子パン教室を予定しています

日時等が決まりましたら、

くらしONさんのホームページと

このブログでお知らせいたします


今日はあいにくの雨の中

ご参加いただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR