米粉 de フォカッチャ

今日は千葉市千葉寺にある、

青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで、

米粉パンでフォカッチャをつくってきました


前回、マルゲリータピザに参加してくださった方から、

米粉のフォカッチャが食べてみたい

リクエストをいただいたので、

今回さっそく米粉パンでフォカッチャを作りました


公開73


今回作ったフォカッチャは、

いつもの米粉+グルテンが2割が入った米粉ミックスだけでなく、

脱脂大豆粉パティソイも約2割入れてつくりました

脱脂大豆粉は糖質が小麦粉の約5分の1とヘルシーで、

大豆イソフラボンや食物繊維がとっても豊富で体に良い食材です

脱脂大豆粉はパン生地に入れると、

べたついてこねにくいのですが、

そのぶん、焼き上がりは米粉のもっちりに

さらに柔らかさが増して、美味しくなります

ローズマリーやハーブミックスと岩塩の味も

しっかり出ていて、

ビールやワインにおつまみにもピッタリですよ


公開74

以前、このブログで紹介した

米粉100%のパスタをつかった

ミネストローネスープも好評でした

写真の貝型のものが米粉パスタです

試作では余熱でパスタが柔らかくなりすぎてしまったので、

スープを完成させておいて、

試食の直前にパスタを鍋にいれて数分煮込むと、

ほどよい柔らかさになって

食べやすかったです

米粉のパスタがあるなんて、

まだまだ知られていませんが、

小麦粉とはまたちがった、

もっちり感があって、

オススメですよ

公開75

今日は米粉を使って、

ちょっとイタリアン風のランチになりました

また9月21日土曜日にも

同じ内容の教室を開催いたしますので、

米粉&大豆粉のフォカッチャを

是非食べにきてください

今日もご参加いただきありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR