米粉 de 明太子パスタ

今日のランチは米粉麺をつかって、

簡単・冷製パスタにしました


今日つかった米粉麺は

玄米粉と米粉に加工でん粉がブレンドされた麺です

パッケージには米粉が75%と表記されていました

公開76

玄米が入っているので、

米粉だけのものよりも

色が茶色いのがわかります

「ライスヌードル」という名前のシリーズで

販売されているようです


その麺を約5分ゆでて

ゆであがりを冷水で軽く洗い

市販の明太子パスタソースをかけたら

冷製パスタの完成
公開77

米粉は味にくせがないので

こんな感じで和風パスタにしてもいいし

洋風にもエスニックにも、

あたたかい料理にも、冷製にしたものでも

アレンジがいろいろとできます


食感は、やはりもちもち感がつよく、

食べごたえがありますが

のど越しなどは

意外とさらっとしているので

べたつきは少ないんですよ

公開78

よく皆さんに、カロリーは?と聞かれるのですが

今日食べた玄米パスタは

パッケージの表記によると

100gあたり310kcalとなっていました

家にあった某メーカーの

小麦粉のパスタには

100gあたり358kcalと記入されていたので

それと比べると、少しヘルシーです

ただ、商品によって一概には言えませんので、

皆さんもお店で米粉パスタなどを見つけたら

是非、栄養成分表示をご確認くださいね


私の実感としては

米粉パンも米粉パスタも、とても腹持ちがよく

結果、おやつなどを減らせるので

ヘルシーなのかな


そろそろ、米粉麺をつかった

グラタンなども美味しい季節になってきました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

米粉麺でパスタ美味しそうだね!まだ暑いし冷製パスタ作ってみようかな(^ー^)

Re: タイトルなし

Haruさん、夏バテなどしていませんか?
米粉の冷製パスタはオススメですよe-266
秋冬にはあつあつ米粉グラタンを紹介しますねi-266
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR