米粉 de 蒸しケーキ&ホワイトシチュー

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで

米粉を使ったお菓子&料理の親子教室でした

小雨が降る中、

4歳の女の子と9歳の女の子、

そのご家族がご参加くださいました

9歳の女の子が、4歳の女の子にやさしく声をかけてあげていたりと、

今日はじめて会うお子様どうしも仲良く作業をしてくれました

公開17

今日は米粉でとろみをつけたホワイトシチューをつくりました

具材はシャケとしめじとジャガイモ・玉ねぎのシチューです

米粉でつくるシチューは簡単で美味しく

そして真っ白なシチューになります

これからの季節に米粉で作るシチューやホワイトソースはとてもオススメですよ

公開18

シチューと一緒に米粉で

さつまいもとリンゴが入った蒸しケーキをつくりました

こちらは卵を割るところから、生地を型に流し込むところまで

そのほとんどをお子様たちだけで作ってくれました

こちらの写真は9歳の女の子が作ったケーキです

とっても上手にできていますよね

出来立ての蒸しケーキとシチューをみんなでご試食していただきました

お子様たちも自分で作った蒸しケーキとシチューを

たくさん召し上がってくれました

蒸しケーキのリンゴのしゃりしゃりした歯ごたえは

お子様にも好評でした


今日は雨の中、ご参加くださりありがとうございました

次回の親子教室は12月24日・28日に米粉でクレープをつくります

またお時間がございましたら、ぜひご参加くださいね

お待ちしています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

これからの季節にぴったりのメニューで美味しそうですね(≧▽≦)

Re: 美味しそう

ありがとうe-68
米粉のホワイトシチューは、あまりに簡単なのに美味しいので、
ご参加いただいた親御さんに驚かれましたよe-2

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR