米粉 de アーモンド入り食パン

今日は千葉市青葉の森キッチンスタジオ くらしONさんで

米粉パン教室を開催いたしました

大きなクリスマスツリーやリースなどが

飾りつけられていて

一足先にクリスマス気分を満喫してきました

公開30

今日は2名の方にご参加いただき、米粉で食パンをつくりました

米粉に小麦粉のグルテンが2割入ったミックス粉250gを

手ごねして生地を作り

その生地に、アーモンドと砂糖をカラメル化した

アーモンドプラリネをのせて
公開31

くるくると巻いて

公開32

食パン用の焼き型に3つ並べて発酵させて焼くと~

公開33

きれいな3つ山の米粉食パンの完成です

中を切ってみると

アーモンドがぐるっと渦を巻いています

公開34

焼き上がりはふわふわ&もちもちです

米粉でとろみをつけたホワイトシチューと一緒に

ご試食いただきました


今日は食パンということもあり、米粉の量が多く

手ごねするのは大変でしたが

お二人とも、とても上手に作ってくださいました

お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました

またお時間がございましたら、是非ご参加くださいね


次回12月21日(土)は米粉でスポンジケーキを作ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR